03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日の建前は晴天

2016.10.15 18:59|リノ 新築工事始まる
今日は予定通りのお天気
暑くもなく寒くもなく 快適な気候
大安の土曜日 建前日和でした。

2016_10150001.jpg

降り注ぐ太陽の光も心地よく
天候に恵まれた朝でした。
今日の干潮は11時20分ということで
建前の儀式を始めたのが11時20分を少し過ぎてから

2016_10150004.jpg

私たちには初めての建前ではなかったので
今回は簡素にすることにしました。
最初に2礼2拍1礼
久しぶりの厳かな気持ちに心が引き締まりました。

2016_10150005.jpg

そのあと皆で屋根に上がって行って
棟木を収めて お酒でお清めをしました。
高所恐怖症なので屋根の上へあがるのは
少しビビりましたが 親子三人での建前の儀式
いい思い出になりました。
今日のお天気にも感謝です。



足場を組む

2016.10.12 17:52|リノ 新築工事始まる
昨日から急に寒くなりました。
今までの暑かった日々が懐かしい気もします。
急に寒くなるとなかなか体が付いていかないものですが
寒さも2日目となると だいぶ慣れました。

2016_10120005.jpg

本当に慣れとは不思議なものです。
人間の持って生まれた本能には脱帽です。
今日は工事現場では足場組みです。
朝は7時過ぎから職人さんが来ているようです。
朝が遅い私には信じられないような時間ですが・・
8時前にはお仕事もガンガン始まっているようです。

2016_10120006.jpg

朝の仕事始めが早いのでお昼にはすでに足場も組み終わり
今日の1日の仕事も終わったようです。
20坪の小さな店ですが 足場を組むと店の輪郭も
少しずつ解ってきて 心も踊ります。

2016_10120009.jpg

11月末には完成予定
後40日を切りました。
自分の店ではありませんが完成が待ち遠しいものです。

いよいよ 建前

2016.10.11 14:22|リノ 新築工事始まる
朝晩急に寒くなりました。
何時まで夏が続くのかと思っていましたが
やはり秋が来ました。
秋というより初冬のような寒さです。

2016_10110004.jpg

お彼岸も終わり10月も中旬
寒いといえば寒いですが 本来の気候です。
自宅の横に建築中のリノの新築工事
やっと15日土曜日 建前の日が近付いて来ました。

2016_10110007.jpg

幸いお天気も続きそうだし 建前が終わると
工事も一気に進みそうです。
開店の日は12月5日
1粒万倍日と天赦日が重なる2016年で3回しかない
貴重な吉日なので 吉日に合わせてプレオープン

2016_10110003.jpg

激動の2016年でしたが
新築オープンをもって激動の1年が終わりそうです。
とりあえず親としての務めも一応幕が降ろせそうです。
それにしても 激動の2016年 ・・気を抜かずもう一息です。

地盤ができる

2016.10.01 17:48|リノ 新築工事始まる
早いもので10月
暑かった夏も終わりつつあります。
これからはいい季節になります。

2016_10010004.jpg

手間取った工事もやっと順調に進み始めました。
今は基礎工事真っただ中
基礎のコンクリート工事が始まりました。

2016_10010009.jpg

雨の合間を縫っての基礎工事ですが
そこは晴れ女の私
何とか上手に切り抜けて順調に進みつつあります。

2016_10010007.jpg

自宅から数十センチしか離れていないので
自宅の窓から今度のお店の方に向かって叫ぶと
声も届きそうです。

2016_10010006.jpg

今月の15日はいよいよ建前
大安吉日もきっと晴れ
そう祈る今日この頃です。

地鎮際

2016.09.23 14:11|リノ 新築工事始まる
9月23日金曜日 お天気にも恵まれて
午前中に地鎮際も 無事終了しました。
今日は天赦日と一粒万倍日が重なる1年に3回しかない
その中の貴重な 吉日

2016_09230003.jpg

塩とお米とお酒をまいて お清めをしました。
何回やっても地鎮際は 緊張するものです。
心地よい緊張感です。

2016_09230005.jpg

今回は離れということで神主さんは呼ばずに
私たち親子と島出建築の社長さんと監督と設計士
簡単にお清めをして建築の無事を祈りました。

2016_09230004 - コピー

12月初旬には完成予定です。
長かった道のりでしたが なんとか地鎮際も終わり
もう少しで私の役割も一段落です。
雨にも降られずホッとした金曜日の朝でした。