04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年はチイチイ蝉

2016.07.09 12:59|日々の出来事
昨日から梅雨と台風1号の影響でジメジメとした
小雨交じりの1日になりそうですが
2-3日前から ボチボチ蝉が鳴き始めました。

2016_07090018.jpg

今年はアブラ蝉やクマゼミではなくチイチイ蝉です。
チイチイゼミが鳴くのは 何か~久しぶりの様な気がします。
大きな蝉は鳴き声も大きくて 蝉時雨になると
気分がめいりそうになる時もありますが・・・

2016_07090015.jpg

今年はどういうわけか一番小さい蝉が鳴き始めました。
庭の木にはたくさんの蝉の抜け殻がありました。
チイチイゼミが左右に6個もありました~
小さくて可愛いサイズです。

2016_07090009.jpg

隣の木には今朝脱皮したばかりと思われる蝉ちゃん
翅や体の色もまだ淡く~生まれたばっかり~
そんな気がする生まれ立てのチイチイゼミ

2016_07090017.jpg

少女時代には脱皮前の蝉をよく探したことを思い出しました。
蝉は日暮れになるころに土から出て来て適当な木を探して
一晩かけて脱皮して 蝉になるのですが
土からやっと出てきた蝉を捕まえて観察して勉強した・・
勉強といえば勉強ですが よく・・遊びました・・

2016_07090007.jpg

そんな懐かしい思い出も蝉の抜け殻とともに甦りました。
今年も暫くは蝉の季節
短い期間を一生懸命生きる蝉
季節は巡り もう夏真っただ中です。

コメント

非公開コメント