04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アジサイの花が咲きました。

2017.05.27 19:07|季節の花
蕾だったアジサイにやっと花の色が付き始めました。
薄紫の可愛い上品な色です。
今年は去年より色のトーンが少し薄いみたいだけど
綺麗です。

2017_05260005.jpg

青い色の花はなぜか心が落ち着きます。
今年は2か所のアジサイの花がたくさん咲きました。
少し紫がかったのと 淡い薄紫のアジサイの2タイプ

2017_05260008.jpg

これから梅雨に向かってたくさん花を咲かせそう
アジサイは 晴れの日に眺めるより
なぜか雨降りの日が 似会っているような
そんな気がする6月の花です。

アジサイの花の季節

2017.05.24 14:09|季節の花
天気予報通り 朝から雨
昨日はあれほどいいお天気だったのに
あの晴れの日は何だったのかと思うほど・・
朝から温度も低く ちょっと肌寒い小雨降る水曜日です。

2017_05100012.jpg

昨日はお天気だったので 掃除に洗濯
久しぶりに主婦業にどっぷりとつかった1日でしたが・・
昨日張り切り過ぎて 今日は雨のせいもあって
昨日の疲れが ドット出て来ました・・
やっぱり歳ですね・・・

2017_05100015.jpg

ボチボチ梅雨の季節が始まりそうですが
これからの季節は アジサイの花の季節でもあります。
裏のアジサイも蕾がたくさん付きました。
よーく見つめると青紫の色が付き始めています。
雨の日にはアジサイの花が美しい
そんな季節になりました。

きたやまおさむのコンサートに行く

2017.05.20 19:38|藍住のママの日記
今日は待ちに待ったきたやまおさむのコンサートの日
コンサートというより トークショー&ミュージック
私の本命は北山修さんのみで
実際歌手の2人は全然知らない人だしまったくの番外です。
2時30分開場で3時から開園
3時~5時までの2時間です。
金額も3000円と手ごろだったので父ちゃんと2人で行きました。

2017_05200001.jpg

会場内は録音禁止その上 写真も禁止ということで・・
残念ながら北山修さんの写真は写せませんでしたが
シッカリと心に焼き付けて来ました
場所は徳島市の県教育会館の大ホール
750席のホール ほぼ満席状態でしたが
10列目ということで よく見えました。

2017_05200003.jpg

観客の年齢層は私たちくらいの同年代がほとんど
北山修といえば 思えば40年も前にデビューした人
あの素晴らしい愛をもう一度を作詞した 素晴らしい人です。
その素晴らしい人に40年の歳月を経てまた会えました。
素晴らしい人になって目の前に現れてくれました。

2017_05200004.jpg

大ヒットしたグループをすっぱりと辞めて医者になった人
医学界でも大活躍をしたらしい
私としてはすっかり過去の人となっていたのにチラシを見て
40年前の青春時代が甦ってきました。
最後にアンコールで あの素晴らしい愛をもう一度の大合唱
楽しいはずなのになぜか涙が流れて来ました。
あぁぁ~ 感動と感激の楽しい2時間でした。

いづれアヤメかカキツバタ

2017.05.17 13:54|未分類
先日居間にカキツバタの花を飾りました。
毎日眺めていますが 今日ふと 思いました。
この花は カキツバタ?
昔のことわざに いずれアヤメかカキツバタというのがありますが
この花は カキツバタなんだろうかって?

2017_05170002.jpg

店をやめてポーっとしているので毎日が気楽なものです。
今までは花屋稼業が忙しいせいで野の花を活ける時間もなく
飾った花がアヤメだろうか?カキツバタなのか?
そんなことを考える暇もなかったことに一人笑っています。

2017_05170003.jpg

確か花屋の時の知識では この花はアヤメではないはず・・
アイリスとも違うし 花菖蒲でもないし・・
アヤメはもう少し花姿が小さく 色がもっと濃いはず・・
やっぱりカキツバタでしょうか・・
そんなどうでもいいことを真剣に考える平凡な幸せな時間

先に咲いていた青い花弁をつまんで除けてやると
軸の奥には固いつぼみを持っています。
明日には2回目の花が楽しめそうです。
今日もゆったりと花を愛でています。

ラブ太郎狂犬病の注射

2017.05.16 16:31|ラブ太郎日記
今日はラブ太郎の狂犬病の注射に行ってきました。
毎年5月は狂犬病の予防注射があります。
隣町の動物病院まで行ってきました。

2017_05160004.jpg

いつもは小さいわんちゃん達がいっぱいなので
なかなか院内には入れないのですが
今日はどういうわけか2組しか居なくて ラッキー
今日はラブ太郎くんがロビーを一人占め
診察もすぐに呼んでくれました~

2017_05160002.jpg

狂犬病の予防注射と冬までのフィラリアの薬
ラブ太郎は大型犬なのでフィラリアの薬も1個1400円
5月から8月までの8カ月間の費用が11200円
合計で15000円 結構な金額になりました。
きゃぁぁ~毎年の事ですが~結構~重荷です~

2017_05160006.jpg

大型犬を飼うということは 金銭面でも結構大変ですが
ラブラドールは感情が豊かで従順な犬種なので
一緒に暮らしていても楽しいことが多いです。
お風呂に入れるのも一苦労ですが それがまた
生活の一つの楽しみでもあります。
4月から始まるカレンダーとトートパック
お土産にもらって帰ってきました。

カキツバタの花が咲く

2017.05.15 15:17|季節の花
今日は雨でもなく晴れでもなく曇りでもなく
少し肌寒いような変なお天気です。
沖縄は先日梅雨に入ったとか
徳島も近いうちには梅雨でしょうか?

2017_05150001.jpg


そんな梅雨を思わせるような変な天候ですが
裏の畑で カキツバタの花が咲いているのを発見
花屋をしていたころは見向きもしなかったような
地味な花ですが・・

2017_05150002.jpg

花ばさみで切ってきて花瓶に生けてみると
清楚で上品な花であることに気付きました。
花屋をしていたころには気づかなかった花達
身の回りで咲いている花達は 花屋で売っていない
可憐で上品で力強いものがあるように感じます。
初夏のひと時に浸る 月曜日の昼下がりです。

母の日 ありがとう

2017.05.13 14:58|未分類
お店をやめて 早1年
毎年今頃は カーネーションカーネーションの日々でした。
あっちやこっちの冷蔵庫には色とりどりのカーネーション
毎日毎日信じられないほどのカーネーションの花達を
アレンジした日々が懐かしく思い出されます。

2017_05120008.jpg

こんなにのんびりした5月の母の日は初めてです。
母の日はカーネーションに囲まれて過ごす
当たり前のような日々も終わり
今年は初めてカーネーションの鉢植えを買いました。

2017_05120007.jpg

東京で離れて暮らしている母に送ってあげられないけれど
ブログで母の日のカーネーションを贈ります。

お母さん ありがとう
いつまでも 元気でいてください~

芍薬の花が咲く

2017.05.10 17:10|季節の花
昨日の夜はよく降りました。
あんなに雨が降ったのは久しぶりです。
毎日夜8時から9時までは散歩タイムなんですが
あれほど降られると 日課の散歩も行けずやむなく中止しました。

2017_05100003.jpg

玄関先では今年もまたバイカウツギのデビューです。
先週は蕾だったのが数日前から可愛い白い花が
枝一面にたくさん咲きました。
バイカウツギも爽やかな香りがする素敵な花木です。

昨日の強風と大雨で 綺麗に咲いた白い花が
たくさん散りました。
花は咲いた時は美しいけれど散る時は淋しい・・
これもまた仕方のないことですが・・

2017_05100005.jpg

春は次々に花が楽しめるいい季節でもあります。
今は芍薬の花が美しく咲き始めました。
ボタンが終わったころに咲く芍薬

2017_05100007.jpg

ボタンほど華麗ではありませんが上品で可愛い花です。
芍薬の花は 特に香りが素敵です。
強すぎず弱すぎす心に染みる香りです。
朝に夕に芍薬の香りに癒やされている今日この頃です。

A1Cが7を切りました。

2017.05.09 15:24|藍住のママの日記
今日は朝からシトシトと小雨が降っています。
暑いのやら 暖かいのやら 寒いのやら・・解らない
変な1日になりそうです。

2017_05090002.jpg

昨日は1カ月ぶりのおおしま内科の通院日
1型糖尿病がわかったのも この病院でした。
今回は主治医とも相性がピッタンコで1カ月に一度の
通院日が待ち遠しい そんないい主治医と巡り合いました。

2017_05090006.jpg

それと毎回楽しみなのが1カ月ごとに測る糖尿病の
AⅠCというコントロール状態が分かる数値
糖尿病の場合目標が7以下なのですが
今回 7を切りました。
念願の6.9  素晴らしい数値になりました。

2017_05090005.jpg

血糖値もいいし コレステロール それも善玉コレステロールの
値がメチャいいらしい。
確か昨日テレビで善玉コレステロールが大切と言っていたのを
思いだして 思わず ニッタリ
糖尿病治療には毎月結構医療費入りますが
お金より命が大切 と つくづく感じる今日この頃です。

風薫る5月

2017.05.05 15:39|ラブ太郎日記
風薫る5月 いい季節になりました。
裏庭の芍薬にも可愛いつぼみが付きました。
ボタンの花が咲いた後には芍薬の花が咲きます。

2017_05050003.jpg

今年のボタンは あっという間に咲いて
あっという間に花が散って終わってしまいました。
本当に花の命は短くて・・です。そんなわけで・・
今年は残念ながらボタンの写真は写しそびれました。

2017_05050004.jpg

玄関先の木々も芽吹き始めました。
たくさんあった木々の半分は残念ながら
隣のリノの建物の邪魔になるということで 泣く泣く
切りました。
大きく枝を伸ばしていた木々も短くカットしました。

2017_05050005.jpg

3月までは落葉樹が多かったので淋しかった玄関先も
10日ほど前から驚くほどのスピードで新芽が出始めました。
芽吹きの季節は生命力にあふれて いいものです。
玄関先の風景もちょっと賑やかになりました。
今日もラブ太郎君 のんびりと 昼寝です。