02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜は何時咲くのだろう?

2017.03.30 16:17|季節の花
暖かい木曜日の昼下がり
所要があって外に出た帰り 正法寺川の桜を思い出し
もう咲いているかなぁと立ち寄ってみました。

2017_03300014.jpg

ニュースでは徳島も桜の花の開花宣言があったので
もしかして~咲いているかも・・とかすかな希望を胸に
尋ねてみましたが・・・残念・・でした・・・

2017_03300013.jpg

まだまだつぼみは固しです。
一向に咲いている様子はありません。
枝のあちこちを見てみましたが・・まだのようです・・

2017_03300010.jpg

初夏にはたくさんの花々で賑わう正法寺川公園ですが
今の時期は 紫の花 デモールと白い水仙だけが
わずかに咲いているだけで 
ちょっと淋しい正法寺川公園でした。
あと 1週間でしょうか?
それとももう少しかかるかな?
開花が待ち遠しい木曜日の昼下がりでした。

宅建の勉強を始める

2017.03.29 16:46|未分類
定年退職をしてから 早1年
すっかり身も心も落ち着いてきたので新しい目標に向けて
ボチボチ始動し始めました。
今年の目標は 宅建
宅地建物取引仕という 資格です。
合格率も結構難しそうですが 頭を使わないと退化するので
ボケ防止のためにも 頑張ろうと思います。

2017_03290005.jpg

知り合いの男性に宅建の免許取ったら~と勧められ
自分が使っていた本があるから あげるわ~
そんな約束をしていた矢先 朝何とポストに 入っていました。
2人から譲ってくれるという話を聞いていたのですが・・
果たして~どっちの男性なのか?

2017_03290006.jpg

そのうち ポストに入れてくれた人から何らかの連絡が
あるだろうから 待つのみですが・・
O君なのか それともHさんなのか?
私はきっとO君と思うのですが
父ちゃんは いやいやHさんだと~

2017_03290008.jpg

そんなたわいもない話をして
今日も1日が無事終わりそうです。
こんな平和な日々が一番幸せだと
つくづく思う今日この頃です。

桜の花の季節

2017.03.25 19:05|季節の花
明日は徳島マラソン
普段は静かな田舎町ですが明日は徳島マラソンで賑わう1日
私が通っている接骨院の先生も明日は参加するそうです。
そんな週末ですが 接骨院の近くの桜の季節も
いよいよ間近になってきました。

2017_03250002.jpg

今年は無性に桜の花が見たくてたまりません。
なぜか桜の花は見たくなかった去年
2年前は無性に桜の花が見たくて見たくて
近くの桜の花を見に出かけたものでした。

2017_03250009.jpg

2年たった今年は またまた桜の花が恋しくて恋しくて
桜の花が咲くのを待ち焦がれています。
今日も接骨院に行った帰りに立ち寄ってみました。
蕾がかすかにピンクに色づいています。
来週あたりから咲き始めることでしょう。
来週が待ち遠しくてたまらない そんな今日の通院日でした。

暖かい昼下がり

2017.03.22 17:15|未分類
中日も過ぎたので だいぶ暖かくなりました。
寒い日もあとわずかだと思うとなぜかウキウキします。
さくらの季節も もうすぐです。

2017_03180012.jpg

庭の芍薬も芽が出始めました。
後50日もすれば 美しい花をつけます。
季節の移り変わりには 本当に驚かされます。

2017_03180014.jpg

私はというと 宅建の勉強をしています。
年齢を顧みず 新たな目標を立てました。
どうやら宅建の試験は秋にあるらしい。
1年間勉強して 試験に臨むのが一般的らしい。
図書館で 本を借りて来て読み始めました。
頭の体操を兼ねて 頑張ってみます。
とりあえず 近状報告でした。

ヒヤシンスの花が咲きました

2017.03.18 15:30|季節の花
暑さ寒さも彼岸まで 昔の人はよく言ったものです。
すっかり暖かくなりました。
暖かさに誘われて今日は庭の草取りをしました。

2017_03180007.jpg

今まで全然気がつかなかった裏庭ですが
草取りをして ヒヤシンスの花が咲いているのを発見
ひゃぁぁ~ もう ヒヤシンスの季節になっていました。

2017_03180009.jpg

知らず知らずのうちに庭の花はすっかり春模様
手入れも何にもしてやらないのに春が来ると知らぬ間に
ひっそりと でも 凛とした青い花をつけました。
ヒヤシンス 今の季節の大好きな花の一つです。
今年も綺麗に咲いてくれて ありがとう 

暖かい金曜日

2017.03.17 14:51|ラブ太郎日記
昨日までの寒さは嘘のように暖かな金曜日
風もなく気持ちのいい昼下がり

2017_03170013.jpg

我が家のラブ太郎君 気持ちよさそうにお昼ね真っ最中
毎日気温や天候によって居場所が違うようです。
日陰の草の上だったり 切り株の上だったり~

2017_03170016.jpg

今日は 玄関先の石の上です。
きっとポカポカと温かくて気持ちがいいんだろうなぁと
穏やかな顔をしているラブ太郎を見ると
こちらも 心がホッと和みます。

2017_03170017.jpg

庭のアセビの固いつぼみもボチボチ開き始めました。
ピンクの蕾も少しずつ白い花に姿を変えつつあります。
アセビの花は 香りが少し独特なのでいい香り~とは言い難いですが
白い小さい小花は 春を感じさせてくれる季節の花です。
もうすっかり 春です。

寒い月曜日

2017.03.13 17:53|日々の出来事
昨日までは暖かかったのに今日はとても寒い月曜日
この温度差には参ってしまいます。

2017_03130005.jpg

そんな底冷えのする月曜日ですが今日は月に一度の
徳島市にある病院での定期検診日
小雨が降って寒かったのですが予約なので仕方ありません。
午後から行ってきました。

2017_03130002.jpg

最近は内科でも目薬を出してもらえます。
目薬だけで 眼科診察も面倒なので・・・
先生に 目薬~といってみると はいはい~と快諾
調子に乗って パソコン用 疲れ目用 痒い時用と3タイプ
貰ってきました。

2017_03130004.jpg

2時に出かけて 自宅に帰ったのは4時過ぎ
病院に行くのも 1日がかりです・・
帰ると 我が家のラブ太郎君
雨が降るのに私たちの帰りを玄関先で待っていました・・
ごめんね~ラブ太郎
慌てて 玄関先に入れました。
今日も1日 無事に暮れました。

今日はちょっと疲れた月曜日

2017.03.06 14:24|日々の出来事
すっかり暖かくなった月曜日
雨はふっていないけど 晴れのような曇りのような
暖かいような 暖かくないような 変な気候です。

寒ければ厚着をするのだけれど 巷ではすっかり春なので
厚いコートも着れず カイロまでは必要ではないし
なかなか体調のコントロールが難しい季節です。

2017_03060009.jpg

今日から バセドウ病の治療薬 メルカゾールが無くなりました。
数値的にも とりあえずバセドウ病は 治ったということ
 きゃぁぁ~やったぁ~
朝1回まとめて飲んでいる薬が1種類減りました。
今飲んでいる薬は ビタミンB剤とビタミンDと胃腸薬
唯一治療薬がコレステロールを下げる薬のみという
すばらしい~ 努力の結果です。

2017_03060010.jpg

今日はちょっとしんどいので 体調を整えて
来週あたりは 大阪でギフトショーがあるので
行きたいなぁ~ 最近はシニアなので・・
どこかに行く時は1週間~10日くらいは 体調準備期間が
必要な・・そんな・・もう決して若くない・・シニア真っただ中
今日は1日ゴロゴロして 体調調節に徹します。

ひなまつり

2017.03.03 14:33|日々の出来事
今日は3月3日 ひなまつり
娘たちも大きくなったので 雛飾りなどには
全然興味も示しませんが
私にとっては とても感慨深いひな祭り

2017_03030013.jpg

花屋生活が長かったので2月の中旬から4月にかけては
超多忙の日日
バレンタインデーから始まり卒業式 入学式 ホワイトデー
目の回るようなイベントが続き~
雛飾りなど 出す暇が無かった日日~

2017_03030012.jpg

そんな多忙な日々にも幕を閉じ 今はゆったりした毎日
3月にはお雛様を飾って春の季節を感じています。
人生にはお金も必要ですが こんな人生もありだなぁと
ひしひしと平凡な生活のありがたみを感じている今日この頃

それにしても季節はすっかり春になりました。
寒い日もあとわずかです。
