11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

怒涛の1年

2016.12.30 14:13|藍住のママの日記
今日は2016年12月30日
怒涛の1年も 無事終わろうとしています。
それにしても大変な 1年でした。
本当に怒涛という意味の通りの1年だったように思います。
本来なら知り合いにならないはずの人達と出会いました。
弁護士さんや税理士さん  法務局 裁判所
たくさんの人に助けられた1年でした。

_MG_4792.jpg

法務局に行くと無料で親切に教えてくれることを知りました。
たくさんの登記を自分たちでやりました。
知恵と時間を使って 経費節減に頑張りました。

_MG_4748.jpg

34年間年中無休でやっていたお店も思い切って辞めて
娘にバトンタッチしました。
世代交代だと心では解っていてもなかなか体が分からずに
うつの薬や安定剤に頼った時期もありました。

_MG_4736.jpg

何やかんやでそれはそれは言葉では言い表せないような
怒涛の1年でしたが 無事乗り越えることができました。
すべての事がいい方に解決したのがつい先日。
私たちもこれでやっといい年を迎えれそうです。

予備_9148

平穏な生活を送れることのありがたさをつくづくと噛みしめる
そんな寒い年末の30日

このプログを読んでくださっている皆様
今年も色々ありがとうございました。
どうぞ よいお年をお迎えください。

暖かい部屋でくつろいでいます。

2016.12.25 13:58|くぅちゃん日記
今日はクリスマス
12月といえば毎日カレンダーで日を読みながら
31日の9時が済むまでは緊張の連続だった34年間
そんな大変な日々から一挙に暇~な日々

2016_12240001.jpg

少し淋しいような それでいて 何かホッとしたような
ちょっと矛盾した年の瀬です。
でも・・体はとっても 楽です。
やはり 60歳で定年退職という意味が分かったような
そんな気がする 今日この頃です。

2016_12240004.jpg

2階の部屋は寒いので ウサギのくぅさんも
下の私たちがいる部屋に昼間だけ移動しました。
寒さに強いらしいウサギですが やはり暖かい所は
居心地がいいようです。
わざわざ狭い所を見つけては リラックス全開ムード
手足はすっかり伸ばし切り
本を枕にして自分の居場所を楽しんでいるようです。

2016_12240007.jpg

窓越しのお日様の光がポカポカと温かく
くぅさんとゆったりとした昼下がりをエンジョイしています。
平凡な幸せ 実はこれが一番幸せなのかも・・
そう思います。
今日の日に 感謝です。

お籠もリの1日

2016.12.18 14:55|日々の出来事
今日は朝からポカポカと温かくお出かけ日和ですが
早朝に見た夢が久々の悪夢・・
本当に何年かぶりの超嫌な夢でした・・

2016_12160003.jpg

長い急な階段を上って上ってやっとたどり着いたのに
目の前でタイムオーバーでイベントに間に合わない
まして何かスポーツの会に入会金を払ってユニフォームをもらったのに
そのユニフォームのサイズが違っている・・
やっと取り換えてもらった服が窮屈で着ることができない・・

2016_12160002.jpg

現実にはありえないような ドジドジの連続の出来事
夢占いの解る自分としては これは体調不良の予告
実は2-3日前から低血糖気味で ちょっとコントロール不良
今日は外出したら駄目というお告げのような気がして
ポカポカ陽気を横目に昼寝をしたりコーヒーを飲んだり
のんびりと体調を整えることにしました。

2016_12180001.jpg

それにしても1型糖尿病患者として低血糖は絶対避けて通れない
症状なのです。
aicが安定しているということは反面低血糖のリスクがあるということ
なかなか手ごわい糖尿病ですが自己管理が一番大切
今日は1日のんびりと過ごそうと思います。

★☆ 庭のサザンカがきれいに咲きました。

超寒い日

2016.12.16 19:35|くぅちゃん日記
今日は今までになく寒い1日
朝パラパラと降っていた雨が気がつけばアラレになっていたり
やはり冬だったと痛感した寒い1日でした。

2016_12160008.jpg

くぅさんの部屋は暖房が故障しているので昼間は私たちがいる
暖房ばっちりの応接間にいる時間が長くなりました。
うささんはトイレは決まった場所にするので
2階のトイレでおしっこをさせてから下の部屋へ~

2016_12160014.jpg

くぅさん 下に行こう~おしっこしなさい~というと
ちゃんとおしっこをしてくれるのには 驚き・・・
適応力があるというのか? とっても おりこうさんなのか?
きっと おりこうさんなんでしょう

2016_12160016.jpg

外出の予定はあったのですがこんなに寒いと
外には出られません。
それにしても こんなに寒くなるなんて・・
くぅさんとまったりと寒さを忍んだ1日でした。

くぅさん8回目の冬

2016.12.11 13:46|くぅちゃん日記
早いもので我が家のウサギのくぅさん
8回目の冬です。
今までずっと広いお店の中であっちへ走りこっちへ走り
暑い夏には涼しい所へ 寒い冬には暖かい所へと
自由自在に走り回っていたくぅさんですが・・

2016_12090004.jpg

今年はいつもと勝手が全然違うのでちょっと不安ですが
ウサギは寒さには強いらしいので
この冬もぜひ 乗り切ってほしいものです。

2016_12090010.jpg

昼間には時々下の応接間に連れてくるのですが
やはりうささんは 暗い隠れれる場所が好きなようです。
もっぱらお気に入りの場所は テーブルの隙間

2016_12090013.jpg

手足を崩してリラックス
退屈しては時々隙間から出て来てペロペロと手をねぶって
また所定の場所で くつろいでいるようです。
おしっこは決まった場所でしかしないので お漏らしの心配はなく
おりこうさんのくぅさん 8歳の冬です。

本日は一粒万倍日と天赦日の吉日

2016.12.08 19:23|リノ 新築工事始まる
今日は12月8日 貴重な開運最強日
今年3回しかない一粒万倍日と天赦日が重なった
暦の上で最上の吉日といわれる縁起のいい日
12月5日もいい日でしたが それよりもいい日ということで
12月5日のプレオープン 今日はオープンの日としました。

1のり子

縁起を担ぐではありませんが やはり昔からいい日と
言われる日に開店するのに越したことはありません。
まだ店名のロゴが諸事情でオープンには間に合いませんでしたが
とりあえずオープンにこぎつけました。

image1.jpg

今まではアシスタントでのんびりの日々でしたが
これからはオーナーとして頑張ってほしいものです。
思い返せば お店を始めて37年
無我夢中で走り続けた37年が つい昨日の事のようです。
自分のお店ということで夜中まで頑張った日々が思い出されます。
無事娘にバトンタッチも終わりました。
やっと一息つけた12月の吉日です。

ラブ太郎の不始末

2016.12.06 19:44|日々の出来事
昨日は自宅の隣にリノが無事プレオープンしました。
やれやれと思っていた矢先 我が家のラブ太郎君が
大変な不始末をしてくれました。
玄関に活けてある花器の花を・・かぶりついて
花瓶も花も床に落として割ってしまったのです。

2016_12050002.jpg

下の花台と上の花瓶がセットのお気に入りのイタリア製の花器
上の花器は無残にもボロボロ
修復のしようがありません。
もぉ~バカ~馬鹿~と叱ると何となく悪さをしたことが
解ったのか解らないのか ちょっとシュンとしていますが
割れたものは仕方ありませんが・・高かったのに・・
めでたい日なのに~ちょっと辛い開店吉日の夜の出来事

2016_12050010.jpg

お店をやめて暫くポーっとしていましたが
新しい仕事が始まります。
12月から民生委員をすることになりました。
今までとは全然違う世界ですが 
心新たに頑張ろうと思います。
まずはご報告まで・・

リノ プレオープン

2016.12.05 14:59|リノ 新築工事始まる
12月5日 大安吉日の月曜日
念願のコスメ&エステの店 リノ
無事オープンの運びとなりました。

2016_12050003.jpg

昔の開店といえば 花輪がたくさん並んで賑やかでしたが
最近は 花輪も時代遅れだとか・・
私としては花輪をたくさん店先に並べたかったのですが
娘の希望なので 私がどうこう言う問題ではないので・・
ちょっと 淋しい気もしますが その分いいお天気に恵まれました。

2016_12050008.jpg

東京にいる私の母からもお祝いの花が届きました。
自分が花屋をしている時には そんなに思いませんでしたが
やはり開店といえば 生花が一番だと
贈ってくれた花をみて 思いました。ありがとう~

2016_12050007.jpg

仕事関係からも立派な胡蝶蘭も届きました。
美しい花達に囲まれて コスメショップ リノ
無事 開店しました。

サザンカの花が咲く

2016.12.02 12:47|季節の花
早いもので早12月
今年もあと1カ月 年の瀬になってしまいました。
12月といっても暖かい1日になりそうです。
ラブ太郎も 庭先で気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。

2016_12020002.jpg

庭の紅葉も綺麗に色づいています。
緑の葉っぱも全部は紅葉せずに
黄色があったり赤があったり緑が残っていたりで
それぞれに美しい秋の色を醸し出しています。

2016_12020009.jpg

隣の花壇の萩は蕾をたくさんつけていましたが
夏の花が冬に咲くのはやはり無理なようです。
一部分の蕾しか花が咲かないようです。
満開の萩の花を期待していましたが・・残念でした・・

2016_12020006.jpg

サザンカはこれからたくさんの花をつけそうです。
赤い蕾をたくさんつけています。
12月辺りから寒い季節にも赤い花をつけて
目を楽しませてくれる花です。
また一つ季節は移り サザンカの花の季節になりました。
