06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

賑わう藍住町

2016.07.30 16:42|藍住の空と雲
今日も暑い1日になりそうです。
我が町藍住町は 今日は土曜日と夏休みということで
ゆめタウン界隈は朝から 人がいっぱいの雰囲気

2016_07300002.jpg

藍住町にゆめタウンができて早5年
土日は人も車も多く ゆめタウンのあたりは
特に夕方にもなると 渋滞がすごい すごい

2016_07300004.jpg

きようは土曜日なので朝の間に買い物などの用事を済ませ
早々と自宅におこもり状態

2016_07300005.jpg

それにしても 週末の藍住町
ゆめタウンの集客力のすごさを身をもって知る
土曜日の昼下がり
それにしてもとっても暑い土曜日です。

主婦の必需品は日焼け止め

2016.07.27 13:34|くぅちゃん日記
毎日暑い日が続きます。
夏本番~疲れますぅ~
仕事をやめて思ったのは・・夏には日焼け止めが必需品~

2016_07260001.jpg

ちょっと洗濯物を干しに外へ~
ちょっと草抜きに外へ~
ほんの数分と思っても回数が増えると~
日に焼ける量が半端でないのに気が付きました・・・

 2016_07260004.jpg

主婦の夏の必需品は 日焼け止めだと
今更ですが・・・痛感しました。
顔はもちろんですが 首 手 しっかり塗らないと
焼けて ピリピリします・・
暫くの主婦生活で顔から手から足から・・焼けまくりましたぁ・・

 ★☆☆ 今日のくぅさん★☆☆

くぅさんの部屋は夕方は西日が強いので
今日も午後から下の部屋に降りてきています
だいぶ下の部屋にも慣れてきたようです。

アサガオ咲く

2016.07.25 17:14|季節の花
待ちに待ったアサガオの花が咲き始めました。
毎年タネが落ちて苗が育ち
その苗が育って毎年花が咲くアサガオ
今年は初めて苗からお世話をしたアサガオの花
双葉が出たのを発見して 毎日水やりをしました。
努力の甲斐があってたくさんの蕾をつけていました。

2016_07250002.jpg

朝にはもっとたくさんの花が咲いているのでしょうが
気がついたのは昼過ぎだったので咲いていたのは・・
かろうじて 4-5輪でした。
去年のアサガオは確か青い色と紫色の2タイプだったはずなのに
今年はどういうわけか2色が混ざった青紫1タイプのみ

2016_07250003.jpg

花の外側が青い色で内側は紫
1つの花で2色を味わえるのも思いようでいいのかも
今年も暫くはアサガオの花で楽しめそうです。

2016_07250006.jpg

   ★ ★☆ 今日のくぅさん★☆☆
今日も暑かったのでくぅさん 2階から降りて来て
私たちがいる部屋で一緒に涼んでいます。
くぅさんの指定席は~ここ~
応接セットの机の下の狭~い 一角
狭い暗い所が大好きなくぅさんです。

屋島水族館に行く

2016.07.24 14:04|日々の出来事
昨日は体調もいいのにどこに行く予定もなかったので
娘と一緒に香川県の屋島水族館に出かけて来ました。
屋島の水族館といえば30年も前に子供たちを連れていった場所

2016_07230016.jpg

>連れて行った子供に今回は連れて行ってもらいました。
時の流れをしみじみと感じました~
屋島は 水族館だけと思っていましたが・・実は
屋島寺という大きな由緒あるお寺がある一角にあるのが
屋島水族館だと今更気づきました。

2016_07230014.jpg

広い境内の中でろうそくと線香を買ってお参りをしたり
美しい顔をした仏像に水をかけて拝んだり
お守りを買ったりして いいパワーをいただきました。

2016_07230025.jpg

お寺を抜けて小道を暫く歩いて行くと・・ありました・・ありました
水族館が見えて来ました。
意外にこじんまりしているのに少し驚きましたが・・

2016_07230017.jpg

綺麗にお掃除されて飼育されている動物たちに
ちょっと感動しました。
たくさんある水槽が すべてピカピカ
見えないところでの御苦労を垣間見たような気がしました。

2016_07230035.jpg

アシカショー イルカショーなるものも開催されていました。
吉本芸人顔負けの話術の上手な従業員によるショーに
いい年をした私も大感動
その感動のさなか 最後にシャボン玉で総仕上げ
意外なサプライズに ますます感動の嵐
さすが 屋島動物園
たくさんの感動をもらった土曜日の昼下がりでした。

藍住のヒマワリ畑

2016.07.21 15:09|季節の花
今日も暑い夏日ですが 夏といえば向日葵
今年もいたるところで向日葵の花が咲いています。

2016_07210002.jpg

今日のヒマワリ畑は藍住中学校の近く
住宅街の辺りですが広い畑にたくさんの向日葵が咲き誇っています。

2016_07210001.jpg

今日の場所は住宅地の辺りで中に入って行けないので
道路側から眺めるだけ~
2016_07210005.jpg

もっと間近で向日葵の花の吐息を嗅ぎたいのに
少し離れた所からしか見えないのが残念です~

2016_07210007.jpg

20㎝くらいの用水路の上を上がって向日葵の方に
近づこうと努力してみましたが そこは運動音痴の私
2-3メートル歩くのがようやく・・
今回は仕方なく遠くから眺めたヒマワリ畑でした。
それにしても 今日も暑いです~

賑やかな蝉時雨の季節

2016.07.20 18:57|藍住の空と雲
今年は例年より蝉時雨が遅いなぁと思っていた矢先
朝から派手にセミ達が鳴きはじめました。
クマゼミ達が一斉に鳴き出しました。

2016_07200015.jpg

チイチイゼミは体がちいさいだけあって鳴き声も静かですが
このクマゼミは 同時に鳴き出すと・・
賑やかというのか やかましいというのか・・
セミ達が生きる期間は短いので 仕方が無いのですが
それにしても 騒音そのものです。

2016_07200021.jpg

今日も暑い1日でした。
昨日は久しぶりに動物園に行ってはしゃぎすぎて
疲れが夜からドッと出て 昨夜はあまり眠られなかったので
朝から ずっと~ポーっとして 気がつけばもう夕方

2016_07200016.jpg

こんな1日の過ごし方もあったのだと~
今までは考えられなかったような~
そんな平和な1日がもう暮れようとしています。
今日の日に感謝です

白鳥動物園にて

2016.07.19 18:50|藍住のママの日記
徳島も昨日梅雨があけました。
これからいよいよ夏本番
暑い暑い夏が始まりました。

2016_07190011.jpg

今日は 朝からカンカン照りでした。
所要で隣の香川県に出かけました。
行くつもりはなかったのですが 帰り道ということで
白鳥動物園なる所に立ち寄りました。

2016_07190018.jpg

本当にこんな所にあるのかと思われるような辺ぴなところ
二人分2600円を払って入りました。
入ったところに わんちゃんが1匹ずつケージでお出迎え
最近の動物園には犬がいるのかぁ~と思いながら~

2016_07190024.jpg

奥に行くと虎がたくさんいました。
それにしてもたくさんの虎たち~
それも男前の虎 虎 虎
今年の5月に3匹の赤チャンが生まれたらしい。
5月といえば 生後2カ月
かわいい盛りです

2016_07190046.jpg

赤チャン虎はどこだろうと~キョロキョロしていると
居ました~居ました~赤チャンの虎が3匹
時間帯によれば じかに触れるらしい~

2016_07190045.jpg

大きな鳥達もたくさんいて びっくり。
それにしてもこんなで身近に動物が見られるなんて
知らなかったのですが 白鳥動物園といえば
全国的にも有名なふれあいのできる動物園らしい。
暑い時間帯でしたが 楽しいひと時でした。

もりん藍住 サマーフェアー

2016.07.18 14:33|もりん藍住
早いもので7月も中旬
暑いはずです。
今日から藍住もりんではサマーフェアーが始まりました。

2016_07180001.jpg

今日7月18日~22日までの5日間
いつもよりちょっと長いフェアーが始まったようです。
今回のお買い得品は マカロンのようです。
普段は1個130円のところが100円
マカロンってちっちゃいのに130円なんて~高いと思っていましたが
巷では実は200円以上するらしいので・・ビックリ

2016_07180002.jpg

この金曜日はいつも通っている病院の定期検診日
お中元を兼ねて何を持っていこうか~
チラシを見ながら マカロンにしようかなぁ~
それともケーキが300円均一なのでケーキにしようか~
たくさんあるので 迷っています。

今日は月曜日ですが祭日なので もりんさん
大勢のお客さんで賑わっているようです。

くぅちゃんからくぅさんへ

2016.07.16 19:10|くぅちゃん日記
徳島はさすがに30℃にはなりませんでしたが
やはり暑い日が続きます。
我が家のくぅちゃん 二階で一人暮らしですが
二階は西日が当たるので午後からは暑いようなので
日射病にでもなったら大変ということで~

2016_07160002.jpg

昨日あたりから 2階から1階の応接間に~暑い午後の間
私たちがテレビを見ている涼しい部屋に移動させました。
いつも私たちがいる部屋なので やけに落ち着いています。
ゆったりと足を延ばしてリラックスしています。

2016_07160008.jpg

今まではくぅちゃん くぅちゃんと 呼んでいましたが
最近は くぅさんと呼ぶようになりました。
思えばくぅさんは8才 
人間でいえば80歳のバアちゃんなのです。
毛並みもよくてとても80歳のバアちゃんには思えませんが
スーパーシニアなのです。

2016_07160005.jpg

スーパーシニアといっても年齢を感じさせないほど
元気でピョンピョンと飛び跳ねています。
元気なウサギは13歳くらいまで生きられるらしい。
ウサギ年の時には一緒にテレビ出演したくぅさん
何時までも元気で癒やしてほしいくぅさんです。

まだケージに行きたくないラブ太郎

2016.07.15 15:14|ラブ太郎日記
暑い日が続くのでラブ太郎の散歩タイムは夜の8時から
夕ご飯を食べて暫くしてからがいつものお定まりのコース
我が家からゆめタウンまで往復60分
ゆったりと・・というより・・ダラダラとラブ太郎をお供に
毎日の散歩コースになっています。

2016_07120001.jpg

散歩から帰るといつものように父ちゃんの部屋に直行なのですが
どういうわけか 部屋に入りたがりません・・
就寝時間までまだ早いので部屋にクーラーがついていないのを
知っているのか・・よくわかりませんが・・

2016_07120002.jpg

部屋へ行く通路でもある応接間で座り込むのです。
40キロの大きな図体でベタっと床にへばり付き
動こうとしないのです。

2016_07120005.jpg

言葉がしゃべれなくても感情表現が豊かです。
普段なら少しの時間でもじっとできないラブ太郎ですが
クーラーの効いた板張りの部屋からは動こうとしません。
犬でも涼しい所がいいんでしょうね・・きっと・・
暫くはこんなラブ太郎とのやり取りが続きそうです。

くぅちゃん 初めての畳

2016.07.10 16:43|くぅちゃん日記
暑さにもだいぶ慣れて来ました。
今日は1日 予定もなく暇だったので2階のくぅちゃんを
初めて下の畳の部屋に連れて来ました。

2016_07100001.jpg

今までこのかた 畳というのは 全く初めてなので~
すごく戸惑って嫌がると思いきや 意外や意外~
結構 畳の感触が気に入ったようです。

2016_07100004.jpg

くぅさん 場所が違ったり初めての所はとても怯えて
嫌がるのですが どういうわけか 喜んでいます。
すぐに畳の感触にも慣れて 走り回り始めました。

2016_07100015.jpg

少し畳の部屋を走り回り 一通り探索した後は
リラックスし始めました。

2016_07100016.jpg

手足を伸ばしリラックスモード全開
緊張したり 嫌いな場所に来ると おしっこをしたりするのですが
今回はお漏らしもなく 畳の部屋が気に入ったようです。
今日は畳初体験のくぅちゃんのレポートでした。

今年はチイチイ蝉

2016.07.09 12:59|日々の出来事
昨日から梅雨と台風1号の影響でジメジメとした
小雨交じりの1日になりそうですが
2-3日前から ボチボチ蝉が鳴き始めました。

2016_07090018.jpg

今年はアブラ蝉やクマゼミではなくチイチイ蝉です。
チイチイゼミが鳴くのは 何か~久しぶりの様な気がします。
大きな蝉は鳴き声も大きくて 蝉時雨になると
気分がめいりそうになる時もありますが・・・

2016_07090015.jpg

今年はどういうわけか一番小さい蝉が鳴き始めました。
庭の木にはたくさんの蝉の抜け殻がありました。
チイチイゼミが左右に6個もありました~
小さくて可愛いサイズです。

2016_07090009.jpg

隣の木には今朝脱皮したばかりと思われる蝉ちゃん
翅や体の色もまだ淡く~生まれたばっかり~
そんな気がする生まれ立てのチイチイゼミ

2016_07090017.jpg

少女時代には脱皮前の蝉をよく探したことを思い出しました。
蝉は日暮れになるころに土から出て来て適当な木を探して
一晩かけて脱皮して 蝉になるのですが
土からやっと出てきた蝉を捕まえて観察して勉強した・・
勉強といえば勉強ですが よく・・遊びました・・

2016_07090007.jpg

そんな懐かしい思い出も蝉の抜け殻とともに甦りました。
今年も暫くは蝉の季節
短い期間を一生懸命生きる蝉
季節は巡り もう夏真っただ中です。

ヒマワリ畑

2016.07.07 15:59|季節の花
今日は7月7日 七夕です。
去年までは笹の枝を近くの川に調達に行っていました。
短冊に願い事を書いてもらって七夕を楽しんだものですが
お店をやめると 七夕といってもこれといったイベントもなく
少し淋しい気もします。

2016_07070002.jpg

そんな7月7日
今日も真夏日 暑い日が続きます。

2016_07070004.jpg

暑い季節は嫌いですが 近くのヒマワリ畑では
黄色のヒマワリの花が元気に咲き乱れています。
黄色の色は 元気をくれる色でもあります。

2016_07070005.jpg

今日もヒマワリの花に元気をもらってきました。
暑いけど黄色い色のパワーに触れると
不思議に元気が出るものです。
ヒマワリ=向日葵 いつ見ても太陽の花そのもの
そんな気がする 向日葵の花です。

ラブ太郎 7才の夏

2016.07.03 16:29|ラブ太郎日記
梅雨の時期なのに今日も真夏日
温度は32度は有にありそうです。
こんなに暑いと もうヘロヘロです。

2016_07030003.jpg

そんな暑い7月ですが 今日7月3日は
我が家の愛犬 ラブ太郎の7歳の誕生日
ラブ太郎は大型犬なので7才といっても
人間でいえば54歳くらいらしい。

2016_07030004.jpg

赤チャン犬の可愛いコロコロした時はあっという間に過ぎ
青年時代も終わり おっちゃんの年齢になりました。
大型犬は年をとるのも人間よりはるかに速い
7歳なのに もう50代とは 何とも不思議です・・

2016_07030008.jpg

誕生日といっても 犬なのでケーキもないし
何にもない いつも通りの日曜日ですが
いつもより心を込めて 撫で撫でしました。

★☆ ラブ太郎 誕生日 おめでとう ★☆

藍住のヒマワリ畑

2016.07.02 13:42|季節の花
梅雨の真っ只中ですが真夏のような暑い土曜日
今年も真夏の花 ヒマワリが咲き始めました。
2-3年前の藍住はヒマワリ畑が多かったのですが
最近はヒマワリ畑が少なくなりました。

2016_07020005.jpg

すっかり少なくなったヒマワリ畑ですが
近所でヒマワリの花がたくさん咲いているところを発見しました。

2016_07020010.jpg

ヒマワリ畑があるところは 藍住のゆめタウンの反対側
ケーズデンキの裏です。
ケーズデンキからは見えにくいですが
車で1分も走れば道沿いに咲いているのが解ります。

2016_07020007.jpg

夏の暑いのは嫌いですが 夏のヒマワリの花は大好きです。
たくさんの周りの花を見ているだけで なぜか元気が湧いてくる
そんなパワーを貰えるような花です。

2016_07020009.jpg

ヒマワリは向日葵とも書きます。
お日様に向かって咲いている花
今年も暫くの間ヒマワリの花に元気を貰えそうです。
あぁぁ~ いよいよ苦手な夏の到来です。