04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

力強いアサガオのタネ

2016.05.31 18:25|季節の花
今年もまたアサガオの苗が育ち始めました。
毎年この場所で咲いているアサガオ
夏にたくさん咲いた後翌年には必ず芽が出ます。

2016_05310004.jpg

毎年たくさん芽が出るのですが
いつも水をやるのを忘れてまともに成長するのは
4-5本くらいです。

2016_05310005.jpg

たくさん育ち始めているアサガオの小さな命
枯らさないために 毎日水をやって
今年はたくさんの花を咲かせてみたいと思っています。

2016_05310006.jpg

土もほとんどない過酷な状況で生まれた沢山の命
アサガオの生命力には脱帽です。
今年はアサガオの花をたくさん咲かせて
たくましい生命力を分けてもらおうと思います。
1か月もすればたくさんの花がつくことでしょう。
ちょっと楽しみです。

ラブ太郎の新しい生活3

2016.05.30 14:02|ラブ太郎日記
看板犬からただの愛犬になって早3カ月
少しずつですが今の生活に慣れてきたラブ太郎

2016_05200011.jpg

玄関先で父ちゃんが声をかけてくれるのを待っています。
車の音がすれば あっ~父ちゃんかなぁ~と
キョロキョロするラブ太郎

2016_05200013.jpg

玄関先は屋根があるので日差しの強い日でも
日陰になり風が吹いて結構涼しいようです。

2016_05290008.jpg

父ちゃんの足音がすると ブロック塀から顔を出して
愛おしそうに見つめるラブ太郎
ストーカーそのものです。
以前から思っていましたが 犬という生き物は
愛する人はただ1人のようです。
父ちゃん大好きのラブ太郎です。

藍住町奥野 月極め駐車場

2016.05.29 14:56|藍住町の情報
藍住町奥野 ゆめタウンから車で5分
株式会社 高田の自宅の隣というか 裏に
広い駐車場が完成しました。
2016_05290023.jpg

第1工事が完了したのが1か月前の4月20日
第2工事が昨日5月28日 完成しました。

2016_05290019.jpg

第1 第2工事の両方で300坪の広さなので
駐車台数は約30台
300坪の割にはもっと台数が取れると思ったのですが
色々規格があって 割り合わせると30台

2016_05290014.jpg

お陰で・・・幸か不幸か・・車間距離も広く
ゆったりとした駐車場が完成しました。
女性の方にも 余裕の広い駐車場です。

只今駐車場を借りている人 募集しています。
詳しいことは 下記までお問い合わせください。

     ★☆ 藍住町奥野 月極め駐車場

・ご利用料金 1か月4000円+税
・お問い合わせは株式会社 高田まで

    088-692-4259
電話は 朝10時~夜8時まででお願いします。

アジサイの花2

2016.05.29 11:09|季節の花
昨日といい今日といい雨降りなのか曇りなのか・・
スッキリしないお天気です。
その上肌寒い感じです。

2016_05270004.jpg

先週まではまるで夏のような温度だったのに
最近はとても温度が低く感じます。
体調管理には気合がいる日々です。

2016_05270001.jpg

裏の庭にはアジサイの木が2本あります。
2本とも青い色の花が咲きますが
微妙に違う青い色なんです。

本当に青い色って神秘的な色だとつくづく思います。
観ているだけで 吸い込まれそうな 深い青い色
アジサイの青い色に魅せられている毎日です。

もりん イチゴのチーズタルト

2016.05.28 15:26|もりん藍住
昨日から藍住のもりんではタルトがセール中
でぶのもと イチゴのチーズタルト
通常価格は1280円+税がセール中は1000円+税

2016_05270024.jpg

イチゴがたっぷり入って見るからにおいしそうなタルト
ここしばらくタルトたるものは 食べていません。
早速今日 買ってきました。

2016_05270025.jpg

午後からの血糖値を測ると ちょうどいい塩梅に低血糖
こんな時こそ 甘いもの
1口のつもりが3口くらいになってしまいましたが
とろけるような触感に 感激
今日も美味しい昼下がりのひと時です。 

aicが6.8になりました~

2016.05.27 19:42|未分類
今日は月に一度のおおしま内科の通院日
徳島市内なので毎回運転手付きの贅沢な身分です。
今日の運転手さんは 娘の典子さん

2016_05270033.jpg

通っている病院は佐古2番町なので田舎暮らしの私には
ちょっとハードルが高い地区なのです。
バスで行くにはちょっと不便だし
免許証は持っていても運転下手の私には
なかなか手ごわい地域です。

2016_05270031.jpg

2時30分の予約だったので2時過ぎに自宅を出ました。
今日はラッキーなことに午後からの患者さんはいない・・
ゆったりと・・ゆっくりと・・
順番を気にすることなくカウンセリング

2016_05270030.jpg

月々検査値が出るaic~~下がっていました~~
念願の7を切りました~~
余裕の6.8です。
先生から褒めてもらってルンルンで帰ってきました。
日頃の努力の結果が出て来ました~~

アジサイの花

2016.05.25 15:55|季節の花
今年もまたアジサイの季節になりました。
アジサイの花には雨がよく似合うと思います。
今日はシトシトとした雨が降っています。
梅雨を思わせるようなねっとりとした雨降りです。

2016_05240002 - コピー

雨降りは嫌いですが 雨にぬれたアジサイの花は
とても好きです。
今まで庭のアジサイなんて 活けたことが無かったのですが
今年は初めて 部屋に飾りました。

2016_05240001 - コピー

こんな可愛い花を今まで飾らなかったなんて・・
ごめんね アジサイちゃん・・
紫色の綺麗な色彩に心が落ち着きます。
今年もそろそろ梅雨の季節になりました。

藍住のバラ園

2016.05.24 17:25|藍住町の情報
県下一のバラ園といわれている藍住のバラ園
毎年5月にバラ祭りが行われています。

2016_05240003.jpg

毎年バラ園に出かけて行きますが
今年はバラ祭りが終わった後になりました。
去年はバラ祭りの2-3日前だったので
少し蕾固しの状態でしたが・・

2016_05240007.jpg

今年はバラ祭りが終わって1週間がたっていたので
花の盛りは少し過ぎて 散り始める所でした。
花も散り始めていましたが バラの香りがとても強く
とても心地いい気分になりました。

2016_05240008.jpg

バラは花を楽しむのが普通ですが 香りを楽しむのならば
花の終わりの頃の方がいいなぁと思います。
花の色によって 微妙に違うバラの花の香り

2016_05240005.jpg

今年は素敵なバラの香りに癒やされました。
世界中の女性のあこがれの香り バラの花の香り
昔からずっと大切にされているバラの花の香り
納得 納得の火曜日の昼下がりでした。

くぅちゃんの爪切り

2016.05.23 14:29|未分類
8才になったくぅちゃん
今日は4カ月ぶりに動物病院に行きました。
健康診断と爪切りです。

2016_05060002.jpg

前回行ったのが12月なので5カ月ぶりです。
体重は2020g
依然と体重も変わらず 健康そのもの
元気です~と健康状態もお墨付き

2016_05060005.jpg

2年前までは 季節ごとに毛をのどに詰まらせて
針のない注射器で薬を飲ますのが大変でしたが
最近は 毛も詰まることなく 至って元気
元気過ぎて ~
一晩片付けるのを忘れていた布団は 見事ボロボロ
くぅちゃん 元気な8才です。

ラブ太郎 狂犬病の注射

2016.05.22 19:11|ラブ太郎日記
1年ぶりにラブ太郎くん 狂犬病の注射に
いつもの動物病院に行きました。
駐車場は 満車
病院の中にもいっぱいの 犬 犬 犬
どうして?
あぁ・・そうでした・・
今日は日曜日 まして診察時間は午前中だけ・・

2016_05220005.jpg

最近は小型犬が多いので ラブ太郎は病院の外で
父ちゃんと順番を待つことにしました。
今日の患者さんは トイプードルがほとんどでした。
やはり 今流行りの犬種なのでしょう・・きっと・・

2016_05220007.jpg

ラブ太郎の順番まで約2時間
今日 ラブ太郎は 狂犬病の注射とフィラリアの薬
フィラリアは蚊の予防の薬で
春から冬まで飲まさなくてはいけないらしい・・

2016_05220013.jpg

狂犬病注射と7カ月分のフィラリアの薬と爪切り
今日のお会計は 15000円
きやぁぁ~~
でも 前にお会計をしたわんちゃんは 42000円とか・・
なかなか犬のお世話も大変です。

2016_05220011.jpg

大混雑の動物病院を後にしたのはもう昼過ぎ
久しぶりに北岸から眺める藍住町の景色
田植えも終わり 季節は春から夏へと
移り変っています。
のどかな田園風景です。

モリンのケーキが324円

2016.05.20 13:58|もりん藍住
藍住にケーキ屋のモリンがオープンして早1か月
今日は徳島新聞にチラシが入っていました。
今日~3日間の売り出しのチラシ

2016_05200017.jpg

5月20日~5月22日までの3日間
有名な伽藍の小石が500円均一
チーズタルトが741円

2016_05200015.jpg

ケーキも324円均一らしい
暫く特にケーキだけとか 買いに行ったことが無いので
ケーキの値段はよくわかりませんが・・
いつもは400円~500円もするケーキが
今回は324円均一らしい
明日はちょっと出かけるので手土産に買いに行こうかな~

久しぶりの夕焼け空

2016.05.17 19:31|藍住の空と雲
暑くもなく寒くもなくとてもいい気候になりました。
夕食の後 久しぶりに外に出ると 素晴らしい夕焼け空に遭遇

2016_05170002.jpg

きれいなピンク色の空でした。
夕焼け空を写すのは久しぶりだったので
カメラを探したりするうちに・・

2016_05170007.jpg

きれいなきれいなピンクの空は あっという間に
そのグラデーションが変わり始めていました。

2016_05170006.jpg

思いがけずに出会った夕焼け空でしたが
あっという間にピンク色から赤い色に~
儚いから また 美しいのかも・・
今日は 幸いというのか 残念というべきか・・
あぁぁ~ 今日も1日無事暮れました。

ネタがない・・

2016.05.15 12:48|未分類
お店をやめて定年年退職をして早2カ月
以前は お店のprとseo対策で日々マメにブログを書いていましたが
お店をやめると・・
何と・・ブログのネタがありません。。

2016_05060017.jpg

看板犬や看板ウサギもお客さんあってのアニマルスタッフ
お客さんと一緒に写真を写したり いいネタになっていましたが
お店が無いので ネタもありません・・
化粧品のお店も夏には出来上がりますが
今設計段階なので またまたネタがないし・・

2016_05060003.jpg

というような訳で 毎日ブログが書けません・・
まったく 言い訳には過ぎませんが・・
今日もこれといったネタがありません・・・

ゆめタウンから5分の月極め駐車場

2016.05.10 17:03|藍住町の情報
工事中だった駐車場 やっと完成しました。
場所は 株式会社高田の自宅の裏です。
以前の駐車場から少し奥になりましたが
とても広い駐車場ができました。

2016_05060011.jpg

よその駐車場より10㎝は広いので
少し大きめの車でも ゆったりサイズ
私のような運転の下手な人でも ラクラク止めれます。

2016_05060009.jpg

駐車できる車は16台くらい
片側の7台は詰まっていますが 反対側の10台は
只今 借りてくれる人募集中です。

   ★☆ ゆめタウンより5分 便利でゆったりの駐車場

・藍住町奥野前川 
・ゆめタウンより車で5分
・ゆったりと停まれます(おすすめ)
・1か月の駐車料金  4000円+税~

詳しいことは 株式会社 高田まで
電話は    088-692-4259
(通話可能時間は 朝10時~夜8時まで)

イチゴ狩り

2016.05.08 16:09|未分類
お天気もよく気持ちのいい日曜日
今日は娘の友人の知人の経営する
イチゴ農園の最終日ということで
イチゴ取り放題にご招待されたので 娘と出かけました。

2016_05080002.jpg

少女時代に母親が畑でイチゴを作っていたので
春になると畑にイチゴを摘みに行った思い出がありますが
本格的なイチゴ狩りは 30年ぶり
それも1回行っただけ・・

2016_05080004.jpg

30年も前に一回行っただけなので
2回目と言っても 初めてのイチゴ狩りのようなもの
広々としたいちご畑で 真っ赤に熟れたイチゴ達の
甘い香りが漂う イチゴのハウス

2016_05080005.jpg

あっという間の1時間
年甲斐もなくはしゃぎまわったイチゴ狩り
箱にいっぱい 食べきれないほどのイチゴ
夕方は近所の方におすそわけです。
今日も楽しい1日でした。

カーネーションのない母の日

2016.05.07 18:48|未分類
5月といえば母の日
母の日といえばカーネーション 
当たり前のように過ぎてきた34年でしたが

2015_05060025.jpg

カーネーションのない母の日
34年ぶりのカーネーションのない5月の母の日

2015_05060021.jpg

今までの慌ただしかった5月の母の日
毎年カーネーションカーネーションに明け暮れていた
そんな忙しかった日々が嘘のような
お気軽な母の日です。

カーネーションは無いけれど
母の日 ありがとう ~
いつまでも 元気でいてください。お母さん~

アマリリスの花

2016.05.06 15:57|季節の花
今年もアマリリスの花の季節になりました。
花壇ではアマリリスの花に蕾が付き始めました。

2016_05060017.jpg

アマリリスは球根なのでお手入れもいらないようです。
毎年手入れをするわけでもなくほったらかしなのに
今年もたくさん花の蕾が付きました。

2016_05060012.jpg

裏の駐車場の空き地に立ち寄ると
葉っぱもない土の中からニョキニョキと
アマリリスの花が力強く咲いていました。
土が掘り起こされて山のように盛られている中から
たくましく生き還って 花をつけています。

2016_05060019.jpg

花屋をやっていたころなら見向きもしなかったアマリリスですが
強い生命力と大きな花に ありがとう~と
心の中で呟きました。
今日は雨が降る寒い金曜日です。

番犬 ラブ太郎

2016.05.04 17:02|ラブ太郎日記
看板犬から番犬になって早2カ月
番犬といっても玄関先に来客が来ても
吠えるのは 父ちゃんにだけ・・

2016_05030003 - コピー

知らない人にでも しっぽを振るだけなので
全然番犬の役目を果たしていないラブ太郎です。

2016_05030001 - コピー

のんびりと玄関先でくつろぐラブ太郎
誰かが来た時には玄関先に出て しっぽを振り振り
日差しが強くなったときは 軒下でリラックス
平凡なけれど平和な日々のラブ太郎です。

もりんオープン記念売り出し

2016.05.03 11:00|もりん藍住
先週 藍住町にオープンした パティスリーもりん
今日から3日間 開店記念の売り出しがあるようです。

2016_05030013.jpg

徳島県民は開店記念とか・・売出価格とかいうのに
どうも弱い県民のようです。
そういう私もその1人ですが・・

2016_05030011.jpg

10時前には すでに多くの人が開店を待っていたようです。
もりんの駐車場は20台はゆったり車が止まりそうですが
いつも 満杯状態
今日も甘いスぃーツを求める人 人 人の波です。

ウサギは環境に敏感な動物

2016.05.01 13:08|くぅちゃん日記
2階で一人暮らしを始めて早3カ月
すっかり落ち着き2階の住人になっているくぅですが
これから夏場に向けて
2階は西日が当たるのでちょっと大変なかも・・

2016_04290001.jpg

日中はみんなのいる応接間の方がいいかなぁと
昼間は少しずつ 下の部屋に連れてきています。

2016_04290003.jpg

ウサギは環境に敏感な動物なので
初めての部屋に 落ち着かない様子
固まって 動きません・・

2016_04290007.jpg

10分もするうちに少しずつ場所に慣れて来ましたが
やはり 少しずつ慣らしていくのがベターなようです。
まだまだ緊張気味でガチガチのくぅちゃんです。
