03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パティスリーもりんのロールケーキ

2016.04.27 13:43|もりん藍住
改装中だったお店も無事完成して
4月26日 オープンしました。
パティスリーもりんという名前の ケーキ屋さん
25日 26日はオープニングセールということで
たくさんのお客様が詰めかけていたようです。

2016_04260001.jpg

昨日の夜に あの有名なロールケーキをいただきました。
まおのお口あんぐりロール~イチゴ~です。
柔らかくトロトロの ロールケーキでした。
始めて食べたのですが リピータ続出という意味が
解ったような気がします。

2016_04260005.jpg

パティスリーもりん藍住店
 営業時間 朝10時~夜19.30
ケーキ屋さんなので夜の閉店時間が19.30と
少し早いようです。

くぅちゃん ほったらかし

2016.04.26 19:21|くぅちゃん日記
最近は何かとバタバタして忙しくて
くぅちゃん ほったらかし状態

2016_04240006.jpg

以前はお店の中で放し飼い状態だったので
1日に何回も撫で撫でできたのですが
最近は2階住まいなので 2階に行った時にしか
会えない・・

2016_04240005.jpg

夜も諸々の打ち合わせとかで 何かと忙しく
なかなかくぅちゃんとの時間が取れない・・
いっそのこと下の部屋に降ろしてこようかなぁとも
考えたりもしていますが

2016_04240004.jpg

くぅちゃんの遊んだ後は壁はボロボロ
床もボロボロなので
家族の大反対をうけていますが・・
さぁ・・ 夏に向けて 只今検討中です。

もりん藍住オープン

2016.04.25 14:27|もりん藍住
今日は香川のもりんが藍住でオープンしました。
もりんといえばお隣香川県では知らない人はいないというくらい
有名なケーキ屋さん。

2016_04250003.jpg

今日の開店は10時でしたが 10時前にはもう大勢の人が
行列状態
久しぶりです。 藍住で行列なんて~

2016_04250002.jpg

藍住の地域商品券の時の大行列には及びませんが
たくさんのお客様が来てくださって
広い駐車場 フル活用です。

2016_04250010 - コピー - コピー

今日も7.時30分まで慌ただしく時間が過ぎそうです。
パティスリーもりん藍住店 本日オープンしました。

明日は記念日

2016.04.24 18:40|藍住の空と雲
早いもので4月も中旬
お店をやめてもう50日
明日は新店舗がオープンの日になりました。

2016_04240001.jpg

バタバタと慌ただしかった2月
あっという間に過ぎ去った3月
またまた バタバタと慌ただしかった4月

2016_04240003.jpg

激動の3か月も無事通り過ぎようとしています。
裏の駐車場も完成しました。
ゆったりとした駐車場ができました。
来月から 駐車場もオープン予定です。

やっとこれでゆったりしたシニア生活が送れそうです。
やれやれと胸をなでおろしている今日の夕暮時です。

久しぶりのドックラン

2016.04.23 15:53|ラブ太郎日記
ここ最近バタバタと忙しくてほったらかし状態だったので
久しぶりにラブ太郎を連れて いつものドックランへ~

2016_04230024.jpg

天気予報では 晴れのち雨となっていましたが
空を見ると降るようでもなかったので
日焼けの心配をしなくてもいいかなと
思い切って出かけました。

2016_04230025.jpg

土曜日ということもあり たくさんの犬たちがいました。
今日はラブ太郎位の大型犬が2頭
ラブ太郎は ラブラドールレトリバーですが
毛のフサフサしたゴールデン達がいました~

2016_04230028.jpg

初対面のわんちゃん達でしたが犬同士すぐに打ちとげて
楽しそうに広い場所を走り回っていました。
暫く忙しくて疲れ気味だったけれど久々にいい空気を吸って
リラックスできた土曜日の昼下がりでした。

駐車場 完成しました。

2016.04.20 18:25|藍住町の情報
やっと念願の駐車場が完成しました。
線引きも終わり 無事完了しました。

2016_04180009.jpg

お店の方も 工事もほぼ終わり
来週には オープンの予定です。

2016_04180004.jpg

定年退職して第一線からは退きましたが
取り決めとか 何やら ・・色々と雑用が発生して
今年は庭のボタンの花をゆっくり眺めれない
そんな多忙な日々です。

駐車場完成間近

2016.04.18 11:02|藍住町の情報
念願の裏の駐車場 ほぼ出来上がりました。
農地から宅地への転用申請をしてから
工事にかかったので ちょっと時間がかかりました。

2016_04180007.jpg

あの草ボウボウの畑が 広い駐車場に 変身~
すっきりしていい感じです。
これなら20台以上は余裕で駐車できそうです。

2016_04180009.jpg

昨日は 裏の駐車場の舗装
今日は お店の駐車場です。

2016_04180012.jpg

舗装会社の職人さんたちがたくさん入って
賑やかな音を立てて 舗装しています。
工事中 パラパラと雨が降ってきましたが
心配されていた雨もすぐ止んで 何とかお天気に~
やっぱり私は 晴れ女のようです。

ボタンと芍薬が咲き始めました。

2016.04.17 18:55|季節の花
今日は一挙に夏日
信じられないほど暑くなりました。
庭の花達も一挙に咲き始めました。

2016_04160008 - コピー

毎年 ボタンの花を十分堪能したら
芍薬の可憐な花が咲き
暫くするとスズランの白い花が咲く

2016_04160010 - コピー

そんな定番の花の季節の順番が
今年は 同時にやってきました。
5月3日がスズランの花の咲くお決まりコースだったのに
今年は2週間も早くスズランの花が咲きました。
早い分だけ 花も小さく どこに咲いているのか
解らないほど ささやかに咲きました。

2016_04160007.jpg

今年は1月から慌ただしく
2月3月は 嵐のように過ぎました。
花の季節も今年は慌ただしく過ぎ去ろうとしています。
今年は花達にとっても 大変な 季節のようです。

熊本地震

2016.04.16 15:44|藍住の空と雲
熊本で地震が相次いでいます。
テレビではずっと中継をしています。
幸い私の住む徳島では 地震の被害もなく有難いですが
テレビでの映像を見ていると
本当にお気の毒としか言いようがありません。

2016_04160016.jpg

地震雲というのがあるというのを思い出しました。
外に出て 空を見上げると
やはり いつもとは違う雲の形です。

2016_04160017.jpg

地震雲とまではいかないようですが
やはり いつも見ている空と雲とは違っています。

2016_04160019.jpg

四国でも 高知と愛媛は特に注意とか
これが地震雲でないことを祈るばかりです。
それにしても こんなすごい地震が起きるとは・・
今更ですが・・地震の準備を始めました。

今日もドックランへ

2016.04.15 19:45|ラブ太郎日記
今日もお天気が良かったので 上板町のドックランへ行きました。
初夏を思わせるような暖かさ
父ちゃんはジャンパーから一挙に半そでに~

2016_04140019.jpg

ドックランは上板パーキングエリア内にあります。
山の上なので空気はいいしラブ太郎の運動を兼ねて
私たちもリフレッシュ出来ます。

2016_04140018.jpg

気の上からは鳥のさえずりが聞こえます。
鶯でしょうか?
ホーホケキョウ ホーホケキョウとさえずっています。

2016_04140013.jpg

今までは年中無無休でお店をしていたので
こんなお天気のいい日中に戸外に出かけることなど
夢のまた夢でしたが こんなのどかな生活があったのかと
今更ながら 驚いている今日この頃です。

月極め駐車場 完成間近

2016.04.14 15:03|藍住町の情報
自宅の裏の畑を駐車場にしました。
着々と工事が進んでいます。
草ボウボウだった畑が 見事に変身中

2016_04130008.jpg

一応完成予定は4月18日~4月20日
Ⅰ-2日は天候の都合で 変更がありそうですが
お店のオープンではないので 気が楽です。

2016_04130007.jpg

   ★☆ 月極め駐車場

・藍住町奥野前川 
・ゆめタウンより車で5分
・ゆったりと停まれます(たぶん)
・1か月の駐車料金  4000円+税~

詳しいことは 株式会社 高田まで
電話は    088-692-4259
(通話可能時間は 朝10時~夜8時まで)

今日のラブ太郎

2016.04.13 14:34|ラブ太郎日記
暖かくなりましたが 今日はお天気がイマイチです。
今にも雨が降りそうな 不安定な午後です。

2016_04130002.jpg

お天気の日は 庭中ドックランできて楽しそうなラブ太郎ですが
雨の日は 狭いケージなので 可愛そう

2016_04130012.jpg

2時過ぎまでは お天気も何とか持ちましたが
2時を過ぎるころになると 天気は曇り~小雨に~

2016_04130014.jpg

ラブ太郎くん 庭では遊べません。
玄関の狭いケージへ移動です。
雨降りは ちょっと辛いラブ太郎です。

吉野川の土手で遊ぶ

2016.04.12 17:10|ラブ太郎日記
今日はお天気もいいし 皆でどこか行こうと意見があったので
ラブ太郎を連れて 近くの吉野川の河川敷に行きました。

2016_04120009.jpg

最近のラブ太郎は 毎日庭で走り回っていますが
やはり 自宅の庭と違って吉野川の河川敷は
とても広いので ラブ太郎くん 嬉しそう

2016_04120011.jpg

平日の午後ということもあり 周りは散歩する人も少なく
ラブ太郎くん 気兼ねなく走り回れたようです。

2016_04120003.jpg

青い空に広い河川敷
吉野川の土手には菜の花が咲き誇り
まさに春爛漫のいい季節でした。
今日も楽しい1日でした。

毎日がドックランのラブ太郎

2016.04.11 11:01|ラブ太郎日記
看板犬から愛犬になったラブ太郎
以前はお店の入り口でリードでつながれていましたが
最近のラブ太郎君は 広い庭で放し飼い状態

2016_04100004.jpg

最近は職人さんたちがたくさん入って工事中なので
ホースとかを噛むので 偶々 つながれていますが
普段は 放し飼い状態

2016_04100009.jpg

玄関先なので番犬にちょうどいいといえばいいのですが
父ちゃん以外の人には 絶対吠えないのです。
知らない人でも 犬が好きな人であれば初対面でも
しっぽを振って甘えていく始末
番犬には 程遠いラブ太郎です。

2016_04100001.jpg

ラブ太郎のお気に入りの場所は 玄関から少し離れた
花ミズキの木の下
芝生のような20-30㎝ほどのグリーンがある所が
お気に入りのようです。

      2016_04100007.jpg
ラブ太郎の頭の上では 花ミズキが花をつけ始めました。
2-3日もすれば 少しずつ白い可愛い花が咲き始めます。
毎日がドックランの ラブ太郎です。

ゆめタウン近くの月極め駐車場 完成間近

2016.04.10 18:59|藍住町の情報
裏の畑 毎年今の季節は草ボウボウ
草抜きや除草剤で毎年大変だったので
今年は思い切って 駐車場にすることにしました。

<2016_04020028.jpg

何十年も経つ大きな柿の木もありましたが
柿はカロリーも高いし 糖尿病には大敵なので
勿体ないけど柿の木も思い切って 伐採しました。

2016_04100026.jpg

待望の駐車場も 完成間近になりました。
あと10日もすれば 完成予定です。
駐車場ができると 30台くらいは駐車できる予定です。
只今 月極め駐車場 利用者募集中です。

2016_04100025.jpg

  ★☆ ゆめタウンから5分 月極め駐車場

・駐車料金 1か月 4000円+税~
・お問い合わせ&お申込み  株式会社 高田
    088-692-4259
(通話可能時間は 朝10時~夜8時まで)

誰も誘ってくれなかった・・

2016.04.09 19:07|日々の出来事
今日は徳島市で某会があり 初参加
初めてなのでどんな人たちが集まるんだろうと
ワクワクドキドキしながら参加しました。

2016_03270005.jpg

期待が大きすぎたのか ・・
2次会も出席するつもりで ルンルンで出かけたのですが
誰~も誘ってくれないので・・
残念・・

2016_03270004.jpg

仕方なくスゴスゴと早めに帰ってきました。
おこずかいもしっかり持っていったのに・・
今日はちょっと期待外れの1日でした。

カラスの赤ちゃん

2016.04.08 18:20|日々の出来事
我が家の庭に植わっている大きな樫の木
その樫の木のてっぺんにカラスが赤ちゃんを産みました。
こんな町中の しかも家庭の庭木に卵を産んで
子育てをするなんて・・意外です・・

2016_04070003.jpg

2週間くらい前から じっと巣から動かないと思ったら~
まさか~赤チャンがうまれていました。
どうやら4羽の赤ちゃんが誕生しているようです。
父さんカラスと母さんカラスが交互にエサを取りに行って
子供たちに餌を与えています。

2016_03290006.jpg

2階のくぅちゃんの部屋から子育ての様子が
よ~く見えるのです。
日々成長していくカラスの4匹の赤ちゃん
ほほえましい 珍しいカラスの子育て
のどかな風景です。
(カラスの巣の下はラブ太郎の遊び場所です。)

今日のくぅちゃん

2016.04.07 12:59|くぅちゃん日記
2階の個室に引越してから早2カ月
8畳の部屋は 今やすっかりくぅちゃん専用の部屋と化しています。

2016_04070006.jpg

家を建ててから20年
今までずっと使っていなかった部屋なので
ボロボロになっても 今更・・ということで
くぅちゃんの好きなように させています。

2016_04070008.jpg

くぅちゃんは 小さい時から 壁紙が大好き
今までお店のクロスは 噛んで噛んで ボロボロでした
今回も 同じように 遊んでいるようです。
小さい時は クロスをかんだりしたら 体に入ったら毒かなぁとか
禁止しようかと~色々悩みましたが

2016_04070010.jpg

体的にも異常が無いみたいだし
日中は一人で遊ばせているというか ほったらかし状態なので
好きなように させるしかないようです。
段ボールも大好き クロスも大好きなくぅちゃん
8歳の春です。

桜満開

2016.04.06 17:19|季節の花
今日は所要があって香川まで出かけました。
道中にたくさん桜の花が咲いているところがありました。
まんのう公園とか表示があったので
多分 まんのう公園だったと思います。

2016_04060033.jpg

多分 満濃池 満濃池の周囲にたくさんの桜並木
ちょうど満開でとてもきれいでした。
9分咲きから満開状態
桜の花の一番美しい時期に遭遇しました。

2016_04060039.jpg

歩くたびに ひらひらと 桜の花びらが散って
心地よい気分です。
桜の花の精に巡り合ったような素敵な時間でした。

2016_04060037.jpg

やはり桜の花には青い空が素敵です。
明日は 雨とか・・
今日は 本当にラッキーでした。

2016_04060034.jpg

たくさんの桜の花のパワーをもらいました。
桜の花の香りを思う存分堪能できて
とても充実した楽しい1日でした。

移り行く季節

2016.04.05 17:15|季節の花
桜の花も満開の いい季節になりました。
庭の水仙の花もそろそろ終盤です。
最初にラッパ水仙の花が咲き 今は口紅水仙
可愛い花がたくさん咲いていますが
口紅水仙もそろそろ終わりです。

2016_04050001.jpg

可愛い口紅水仙も そろそろ終わりなので今日は
最後の水仙の花を切って飾りました。
部屋中 いい香りが漂っています。
口紅水仙の花が終わるころ 花ミズキの
可憐な白い花が咲き始めます。

2016_04050002.jpg

少しずつ変わり始めた季節の移ろいを
庭の花達が教えてくれます。
のどかな平穏な生活を楽しんでいる今日この頃です。

