02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜の花の季節

2016.03.31 18:23|季節の花
今年も桜の花の季節が巡ってきました。
ブログを何年か書いているので よくわかるのですが
確か去年の今頃は桜の花が 満開でした。

2016_03310012.jpg

桜の花が満開になるまでに早く桜を見にいかなくては~
と、思っていた矢先
大型スーパーに寄った帰りに桜の並木通りがあって
思いがけず 桜見物ができました~

2016_03310011.jpg

5分咲きくらいでしょうか?
あと何日かで満開という感じでした。
毎年感じるのですが 今年の桜も色が薄いような・・

2016_03310010.jpg

何かの本で桜の花が白く感じるのは記憶色のためとか・・
記憶色とは 特定のものに対して人が記憶している
イメージとしての色で 実際の色とずれていることがあるらしい。

2016_03310009.jpg

その色のずれの代表的なものが桜の花の色らしい。
確かにそうかもしれません。
桜の花の色はピンクというイメージが強いので
いつもより白い・・そう思うのかもしれません。
どうやら本当の桜の花の色は 淡いピンク色のようです。

初めての花活け

2016.03.30 18:39|季節の花
花屋を始めて34年
今まで 庭で咲いた花は活けたことがありませんでした。
温室で育った 花屋で売っている花をずっと活けてきて
それが当たり前だった34年

2016_03300003.jpg
花屋をやめて 初めて花のある生活の大切さや新鮮さを
今更ながら 感じています。
庭に咲いていた花を切ってきて始めて活けた家庭花

2016_03300005.jpg

花屋で売っているような華やかな花ではありませんが
家庭の庭で咲いている花には 家庭花なりの
素朴で生命力のある力強さを感じます。
やはり花のある生活とはいいものだぁ~と思います。
今回は初めての 素朴な花のアレンジです。

ラブ太郎の新しい生活

2016.03.29 17:06|ラブ太郎日記
看板犬からただの愛犬になったラブ太郎
そんなラブ太郎も新しい生活が始まりました。

2016_03290006.jpg

飼い始めてからずっと店頭で看板犬をしていましたが
お店の移転とともに 少し狭い入口で生活をしていましたが
今回 ようやく 庭先に決定しました。

2016_03290008.jpg

3か所のケージをきっちり閉めたら
きっと大丈夫のはず・・
ただ舗装をしていないので雨降りには・・
ちょっと辛いかも・・

2016_03290009.jpg

梅雨時期までには少し時間があるので
そのうち 追々に考えるとして
とりあえず ラブ太郎の居場所も確定しました。
これからは ドックランにわざわざ行かなくても
毎日がドッグランの日々のラブ太郎です。

モクレンと椿

2016.03.28 17:24|季節の花
白い木蓮の花も最近の強い風でほぼ散ってしまいましたが
白い木蓮が終わると 今度は紫色のモクレンの花達が
あちこちで咲き始めました。

2016_03270002.jpg

近くで見ると 紫色のモクレンの花は上品で美しいですが
遠くから見ると やはり白い木蓮の花にはかなわない
そんな感じがしないでもない モクレンの花

2016_03270009.jpg

ツバキの花もたくさん咲いていますが
今年はなぜか 去年より花が少ないみたいです。
花数も少ないし 咲いた花も 今年はイマイチ
ちょっと淋しいツバキ達です。

2016_03270006.jpg

最近の椿は 色とりどり
昔は赤いツバキしかなかったような気がしますが
赤 ピンク 白 赤に白の腑入りと バラエティに富んでいます。
ラブ太郎と歩く散歩コースには色とりどりの花達が咲き
季節の移り変わりを楽しませてくれます。
今日も楽しい1日でした。

口紅水仙が咲きました。

2016.03.27 18:51|季節の花
春の季節はいいものです。
たくさんの花達が一斉に咲き始めます。
今日は口紅水仙が咲きました。

2016_03260026.jpg

先週はラッパ水仙が咲きましたが
1週間遅れで 今回は口紅水仙
花姿はラッパ水仙より小ぶりですが
白い肌につけた口紅のようにかわいい水仙です。

2016_03260027.jpg

冬に咲く水仙より少し大きめサイズ
花の香りは 冬の水仙とは又少し違います。
どんなに違うかというと・・言葉では書きづらいのですが・・
冬の水仙は 雪中花と呼ばれるように
寒さの中で凛とした香りを放つ そんな感じですが

2016_03260028.jpg

春の口紅水仙の香りは どちらかといえば甘い香り
自分的には 冬の水仙の方が好きですが
花姿は 春の水仙の方が可愛いので口紅水仙の方が好き

季節の移り変わりを花で感じることができます。
春の甘い香りで満たされているリビングルームです。

初めてのドックラン

2016.03.26 17:10|ラブ太郎日記
知人に上板町にドックランがあるという話を聞き
近くなので行ってみようという事になり出かけました。
上板パーキングエリアの下り坂方面の入口辺りらしい。
近くだし 看板もあるだろうと 地図も確認せずに
出かけましたが・・近くまで来ているはずなのに・・
1時間くらい山の辺りを迷いに迷い・・

2016_03260009.jpg

やっとの思いで 上板のドックランにたどり着きました。
きゃぁぁぁ~ 疲れましたぁ~
遊ぶ前にすでに疲れ果てましたぁ~

ドックランには たくさんのわんちゃんたちがいて
伸び伸びと リードなして 走り回っています。

2016_03260022.jpg

たっぷり遊ばせてやりたかったのだけど
山の上だったので 風も強く 気温も低かったので
遊ぶより・・ 寒いのと疲れたのとの両方で
予定していた時間より早く引き上げることにしました。

2016_03260023.jpg

初めてのドックランに楽しかったようなラブ太郎
ドックランの柵から出る時に嫌がって帰りたがりません。
帰ってからも 車から降りようとしません・・

2016_03260024.jpg

来週あたりは温度も上がって暖かくなるらしいし
桜も咲く頃だし 場所も解ったので
今度はゆっくり 行きたいなぁ~
今日はドタバタ疲れた午後のひと時でした。

今日のくぅちゃん

2016.03.25 18:59|くぅちゃん日記
2階での一人暮らしにもすっかり慣れた感じのくぅちゃん
広いお店から8畳部屋に移って早1か月
くぅちゃん専門の部屋なので 好き放題の日々

2016_03130010.jpg

以前のようにいつも一緒にいないので
一人の時はどうしているのか・・解りませんが・・
どうもお気楽に過ごしているようです。

2016_03130018.jpg

板の間なので歩きにくいだろうと下に敷いた蒲団ですが
あちこち かじり放題
少しずつかじった穴が大きくなっていきます。

2016_03130012.jpg

もう使わない蒲団なのでいたずらし放題ですが
写真に写してみると 結構派手に穴が開いています。
ペットを飼うということは 癒やしてくれる反面
リスクも多いのですが

2016_03130016.jpg

夢にまで見た くぅちゃんとの添い寝
夏にはいよいよ実現です。
夏が来るのが待ち遠しい日々です。

歯医者通いの日々

2016.03.24 18:53|藍住のママの日記
定年退職でお店もやめたので
時間に追われることなく お気楽な日々
一日を分刻みで過ごし  時計を見ながら食事をする
そんな今までの生活が嘘のよう・・

2016_03240001.jpg

午前中に一日分の用事を済ませて
午後からは半日かけて 隣町の歯医者さんへ治療に
今までには 考えられなかったような時間の流れ

2016_03240003.jpg

本当にゆったりとした毎日です。
お店をやめて 今つくづく思います。
あと一年 以前の生活を続けていたら
体も心も疲れ果ててしまっていたかも・・
いいタイミングで 定年退職ができたぁ~と
健康のありがたさ ゆったりした日々を過ごす大切さ
かみしめています~


晴れた日の午後

2016.03.23 18:45|藍住の空と雲
暖かい春の日の午後
今日は久しぶりに所要で南方面に出かけました。
もしかして桜は咲いているかと 期待して
桜の名所に立ち寄りましたが
残念ながら少し早すぎたようです。

2016_03230001.jpg

桜の季節には少し早すぎて
梅の季節には少し遅すぎて
なかなかうまいこといかないものですが
お花見が目的でなかったので仕方のないことですが・・

2016_03230004.jpg

久しぶりに土手から眺める吉野川
広い雄大な景色にしばしの間
うっとりと見つめていました。

春の吉野川の眺め
春を感じるひと時でもありました。

水仙の花の香り

2016.03.22 14:18|季節の花
裏庭に水仙達が咲き始めました。
濃い黄色と少し薄めの黄色のラッパ水仙と
やや小ぶりの白い口紅水仙

2016_03220001.jpg

たくさん数え切れないほど咲いているのに
ボタンや芍薬の花のように華やかではありません。
今までは こんなに可愛い花達だとは気付かなかった水仙達

2016_03220004.jpg

両手に抱えきれないほど摘んでも
花束というイメージからは程遠い水仙の花たちです。

2016_03220008.jpg

そんな地味な水仙の花ですが 居間にちょっと飾るには
ほのかなさわやかな香りがして 結構いいもんです。
気どりが無く 自然体で部屋に溶け込んでいる~
そんな水仙の花を飾って春の季節をかみしめています。

ちょっと肌寒い1日

2016.03.21 15:19|ラブ太郎日記
日差しはすっかり春ですが いやに風が冷たい月曜日
今日は21日 春のお彼岸です。
花屋をしていた頃は お彼岸はシキビと供え花&卒業式と
忙しい季節でしたが 34年ぶりのゆったりした春の1日

2016_03210008.jpg

昨夜から風も強くてちょっと寒かったので
朝ごはんを食べてから もう一度二度寝をしたり
本当にのんびりとしたお彼岸の1日です。

2016_03210013.jpg

34年間 春は1年中で一番忙しい季節でしたが
そんな忙しかった日々も すっかり過去の出来事になりつつあります。

2016_03210018.jpg

ラブ太郎も 最近の居場所は 仮の居場所
とりあえず 玄関先
今は工事中なので ホコリが飛んできてちょっとかわいそうですが
暫く ここで我慢してもらっています。
ごめんね ラブ太郎
もう少しの我慢 我慢・・

あぁぁ・・6万円の歯なのに・・

2016.03.19 18:45|未分類
病院に行くのはあまり嫌いではありませんが
歯医者さんだけは 大嫌いです。
どうしてかっていうと・・治療する時の音が怖いのと
チクチクとする あの痛みが嫌いなんです・・

2016_03190011.jpg

そんな大嫌いな歯医者ですが 去年は虫歯の治療をしました。
やっとの思いで治療が終わりました。
それも ドクターが保険外でした方が色がきれい~~
とか 何とか言われ ヒーヒー言いながら
保険外治療で1本6万円の歯を入れました。
それも3本
合計18万円

2016_03190002.jpg

あぁ・・それなのに それなのに・・・
歯の治療が終わってから 2-3カ月たってから
治療をした歯のあたりが疼くのです・・
ひぇぇぇ~

去年縁があって 歯の主治医になってくれた病院に行くと
ドクターに~ひぇぇぇ~ と 言われました・・・

2016_03190005.jpg

途中までの治療で 根元の神経の治療ができてないらしい・・
なので 治療をしたせいで 膿がたまっているらしい・・
ひぇぇぇ~  そんなぁ~

信じて通っていた 近所の歯医者さんだったのに・・
信じられない~~

ということで 新しい歯の主治医のもとで再治療の日々です。
参りました~~~


水仙の花の香り

2016.03.18 14:53|季節の花
久しぶりに裏の畑に行ってみるとたくさんの水仙の花達が
咲き誇っていました。
ラッパ水仙の花達
黄色の濃いタイプとちょっと薄い2タイプのラッパ水仙

2016_03180001.jpg

今までは畑の花なんで見向きもしなかったのですが
花屋をやめて 久しぶりに畑で咲いている花を見ると
水仙の花も意外と 美しいんだなぁと思いました。

2016_02250003.jpg

花屋の花は確かに美しくて豪華ですが
野の花には野の花の美しさがある~と最近思います。
それに 玄関先や台所にちょっとさりげなく飾る時には
やはり 飾り気のない こんな・・
こんな なんていう表現は ラッパ水仙にはちょっとかわいそうですが
ラッパ水仙のような 花の方が似会っているような気がします。
肩の凝らない そんな可愛い春の季節を告げる花です。

  2016_03180003.jpg

たくさん摘み取ってきたラッパ水仙
玄関で凛とした美しさを放って咲いています。
改めて 花っていいなぁって思う今日この頃です。

暖かい春の日差し

2016.03.17 17:19|未分類
今日は暖かくてすっかり春の気分
今日はラブ太郎 父ちゃんと遊んでもらってごきげんです。
父ちゃんが大好きなラブ太郎
2016_03170011.jpg

晴れた今日のような日は 散歩にもってこいです。
顎を差し上げて 父ちゃんを見つめています。

2016_03170004.jpg

犬って 大好きな人はたった一人
いくら私が撫で撫でしても 見向きもしません。
大切なご主人様は 父ちゃん只一人
犬って こんなもんですかねぇ・・


★☆☆

2-3日苦労した写真のアップ
何とか上手に出来るようになりましたぁ~
新しいブログに取り込むのも ちょっと大変ですが
慣れたら もう少し上手にになるかも・・
もうちょっと 努力します~

写真がアップ出来ない・・

2016.03.16 18:50|未分類
新しく始めたfc2のブログ
どうしてしばらく書いていなかったかというと・・
実は 写真のアップが上手いこといかないのです・・
昨日と一昨日は 上手にできたのに・・
今日は全然上手くいきません・・

2016_03150016.jpg

写真の大きさが・・上手くいきません・・
本当は 昨日のサイズくらいにアップしたいのに・・
頑張っても このサイズ

2016_03140001.jpg
頑張って 練習・・練習・・
そのうちに上手にアップ出来ると思いますが・・
新しい事を始めるのは なかなか大変なものです・・

春の日差し

2016.03.15 18:28|未分類
昨日までの寒さも一変し 今日は暖かくなりました。
三寒四温とはよく言ったもので 本当にその通りです。
寒い日があると思うと 次の日は暖かい
でも こうやって春がやってくるのかと思うと
心もウキウキしてくる気がします。

2016_03120005.jpg

花壇のノースポールもたくさんの白い花をつけました。
去年花の苗を買って何株か 植えたノースポール
1年が経ち 可愛い白い花をたくさんつけてくれました。
こんなにゆっくり花を眺めるのは 本当に ひ・さ・し・ぶ・り
ゆったりと春の気分を味わっています。

2016_03120003.jpg

お店の改造も着々と進んでいます。
来月には ニューオープンの予定です。
慌ただしかった 1か月前の事を思うと
嘘のように 穏やかな日々です。

嵐のような日々があったから 今の時間がとても貴重に思える
人生って 不思議なものです。
改めて思います。
のんびりと 春の花を楽しんでいる今日この頃です。

くぅちゃん 8歳の誕生日

2016.03.14 11:34|くぅちゃん日記
フラワーショップ高田の看板ウサギのくぅちゃん
3月14日 ホワイトデーの日
今日無事に8歳の誕生日を迎えることができました。

実は今年の誕生日は 無事に来るかどうか
とっても 不安だったのですが
無事 8歳の誕生日
万歳 万歳 万々歳です。
2016_03140002.jpg
 
なんでそんなに万々歳だというと
実は 34年間続いた 私たちが20代から始めたフラワーショップ高田
閉店しちゃったんです。
広いお店
114坪あったんですが 還暦を迎えた61歳の私としては
最近 少し重荷だったんです。

ちょうど 借り手もあったので テナントとして貸し出すことにしました。
店主から テナントのオーナーに
華麗なる? 変身です。

2016_03140006.jpg

ということは お店の中を走り回っていたウサギのくぅちゃん
居場所がなくなってしまいました。
1か月くらいのスケジュールを練って
少しずつ 場所を移動する計画を綿密に練って
今は無事 自宅 母屋の2階の部屋に定住しました。

ウサギはストレスに弱い動物らしく
環境が変わると すぐに 死ぬとか・・聞いていたので
とても不安でしたが
ストレスも少なく(たぶん)
無事 今日の誕生日を迎えました。

2016_03140007.jpg

ということで くぅちゃんの8才の誕生と
私の新らしい第3の人生のスタートとのダブルのお祝いをこめて
また このブログから
再出発しようと思います。



★☆
くぅちゃん 自分の部屋では リラックスしているのですが
今日は 久しぶりの記念撮影ということで
いつもと違う部屋に連れてきたので
超緊張して 体がすくんでいます・・
本当は リラックス リラックスなんです。
くぅちゃんの部屋がきれいに片付いたら
近いうちに くぅちゃんの部屋での写真をアップします。
