06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

連日の暑さに負けています。

2015.07.31 11:08|くぅちゃん日記
徳島は今暑さの真っただ中
連日の30℃をはるかに超えた高温の日々
昨夜も暑くて寝苦しく・・・
朝の予約のお客様もいなかったので・・
朝すっかり寝坊をしてしまいました。
時間に規制があってないようなのが自営業のよさ
こんな時こそ特権を大いに利用しなければ・・



それにしても連日連夜の暑さには~~
日々 負けています~~私は少しバテ気味ですが
看板ウサギのくぅは元気です。
あれだけの毛皮を着ているのに・・元気で
壁紙を食いちぎって・・いたずら盛り・・



フラワーショップ高田では もう お盆の花
ホオズキがきれいに色づきました。
入荷した時はきれいなグリーン色でしたが
日々色づき お盆の必需品 ホオズキのオレンジに~
藍住はゆめタウンのある 街になりましたが
まだまだホオズキが売れる田舎町です。

   ☆☆

お盆も通常通り 営業します。
朝10時~夜8時まで

夜8時よりご来店が遅れる場合は
お電話いただければシャッター開けてお待ちします。



ウチワプレゼント中

2015.07.29 17:21|藍住のママの日記
暑い夏 真っ盛りです。
南国徳島も8月に入ると阿波踊りです。
本番を来月に控えているので 夜になると
名田橋の下では 踊りの練習の真っただ中
賑やかな太鼓の音が響いてきます。



フラワーショップ高田では毎年の恒例のウチワ
ご来店のお客様にプレゼント中
数もだいぶ少なくなってきました。
ぜひ、今年もウチワゲットしてください。

今夜も8時まで元気に営業しています。

開店1周年記念の花かご

2015.07.28 12:28|アレンジカタログ
明日はフラワーショップ高田のお隣の美容室
ヘアーズ ルシアの開店1周年の記念日
お隣のテナントなのでお祝い用のアレンジを
心をこめて作りました。



美容室ヘアーズといえば あの有名なヒマワリ美容室
お花はもちろん ヒマワリの花~
迷わず ヒマワリの花で作りました。



開店1周年のお祝いなので
ヒマワリの周りに白いアンスリュームを入れて
回りは 赤い華てまりを入れれば
ヒマワリ&紅白のお祝いの花の完成
リボンも赤いラメで華やかさをアップしました。

今から持っていきます~
喜んでもらえるかなぁ~

お供え花も承ります。

2015.07.27 14:39|アレンジカタログ
いつもご利用いただいている東京のS様
今回は1年の法事のため徳島へ里帰り
徳島に帰られた時はいつもご注文いただいている
お得意様です。



今回は1年の法要で身内だけでするので
小さいタイプで1対
お花はお任せ
ご予算は1対(2個)で1万円
お持ち帰りということでご注文いただきました。



今回はきれいな菊の花が入荷していたので
黄色の菊をメインにして
青いリンドウも添えて作りました。
なかなか黄色の菊と青いリンドウの組み合わせって
ありそうでないのです。

滅多にない豪華な組み合わせに巡り合えました。
アクセントには胡蝶蘭とピンクの蘭も入れました。
運が悪い季節には 1個で1万円はするデザイン
今回はとてもお安く豪華に出来上がりました。

フラワーショップ高田ではお供え花も承り中。
ご予算によって色々ご相談にのります。
是非、ご利用くださいませ。

代行墓参り承ります。

2015.07.26 11:19|季節の花
24日には徳島も梅雨雨をしていよいよ夏本番
今日も朝から賑やかな蝉時雨
暑さの苦手な私にとっては・・
これから暫くは嫌な季節です




昨日県外のお客様から電話があって
暫く帰れないのでお墓参りお願いしますとご依頼
いつもは毎月几帳面に県外からおいでなのですが
今回は体調不良で来れないとの事・・
そんな時はお任せください。
フラワーショップ高田では代行墓参り
承っております。



昼間は暑いので朝の涼しいうちにと思いましたが
朝9時過ぎには・・すでに・お日様ガンガン
日焼け止め・帽子・マフラー・手袋と
完全武装で行きましたが・・日差しの強いこと強いこと
外でのお仕事はなかなか大変でした。

今日は日曜日
夜には週に一度の楽しみ
奇皇后のテレビガ9時からです~~

イベントに花束は必需品

2015.07.25 10:44|花束カタログ
始めてフラワーショップ高田に花を買いに来てくれました。
20人くらいで集まるちょっとした飲み会
男子だけでなく女子も集まる夜の会で
3人が誕生日が近いので 誕生会もかねて
花束をプレゼントしたいと来てくれました。



ご予算は~と尋ねると
何かお花を1本ずつくらい・・・とのこと
20人ものイベントで女の子に花束1本はないでしょ・・とのことで
彼 大奮発
3人分で5000円ということに話が決まりました。

花束も他店では1500円くらいでは・・
ちっちゃな花束になりますが・・
フラワーショップ高田では こんな立派な~
花束ができました。
5000円自腹でも、きっと。。
株が上がったはずですよ S君~

誕生プレゼントの花かご

2015.07.24 17:16|アレンジカタログ
奥様の誕生日のプレゼントにお花をと~
フラワーショップ高田にご来店いただきました。
以前母の日にもお花を買いに来てくださっている
お得意様です。



今回は奥様のお誕生日ということで
ご予算は3500円(税込)
お花はお任せということだったので
ピンク&白のマーブル模様のバラをメインにしました
コロンとした可愛いバラです。



影の主役は青い不思議な花エリンジューム
アレンジを楽しんだ後 ドライフラワーにもなります。
アクセントとして白いアジサイも入れました。
珍しい花&可愛い花&不思議な花
色とりどりでまとめてみました。

   ☆☆今回使ったお花の名前

■ 白いアジサイ・・・ホワイトセレクト
■ 青いエリンジューム・・スーパーノブ
■ ピンクのバラ・・Fシュダンス

ウチワプレゼント第2弾

2015.07.23 10:59|藍住町の情報
今日もムシムシとした朝です。
天気予報では週末には大雨とか・・
そんなジメジメした嫌な天気ですが・・



こんな時のお助けグッズ
毎年夏には大人気のウチワです。
本日第2弾入荷しました。
藍住町商工会製作のオリジナルウチワ
ご来店に方に プレゼントします。



1枚ごとに柄が違うのです。
今年も動物柄やら 海ものやら
花柄やら 色とりどり すべて違う柄です。
今年の私のお気に入りのウチワは これ ▲
誰に選んでもらえるかちょっと 楽しみです。

   ☆☆

このウサギ&ヒマワリのウチワを選んでくれた人には
ちょっとしたWのプレゼントご用意しています。
ブログを見ている人のみの特典です~

ウチワプレゼント中

2015.07.22 09:46|くぅちゃん日記
台風12号が四国にも接近中とか・・
今年は台風の当たり年かも・・
そんな嫌なお天気の水曜日ですが・・
今日もくぅちゃんお目当てのお客様です。



このお坊ちゃまもくぅちゃんが大好き
ラブ太郎は大きいので・・怖いらしい・・
くぅは2キロなのでさわり心地がいいらしい
あわよくば抱っこをしようと狙っているお坊ちゃま



看板ウサギのくぅちゃん
撫で撫でしてもらうのは好きですが
どうも抱っこされるのは・・嫌らしい・・
その辺りは・・上手に・・かわしています・・
さすが~~接客上手のくぅちゃんです。

毎日アニマルスタッフと頑張っています。
今日もこんなお天気ですが8時まで営業中

ラブ太郎ガム プレゼント

2015.07.21 12:42|ラブ太郎日記
台風12号の影響で今日もまたまた暑そうですが
幾分 風があるので
外に出るとまだ暑さもしのげるような
そんな火曜日ですが今は夏休み真っ最中



いつもはお一人でゆっくりご来店していただけるのですが
今日は夏休みということで孫ちゃんといっしょです。
孫ちゃんのお目当ては・・くぅちゃん
撫で撫でするにはちょうどいい大きさみたいです。



ラブ太郎は孫ちゃんよりはるかに大きいので
ちょっと苦手のようですが・・
今月はラブ太郎誕生フェアーということで
今日のお土産は ラブ太郎ガムです。

ps

今日はくぅちゃん どういうわけか・・
どこかに隠れて出て来ません・・
今日は暑いのでちょっと疲れているのかも・・
孫ちゃんが帰ったあとで 出て来ました。
こんな日もあります・・

ラブ太郎達 成長中

2015.07.20 12:50|ラブ太郎日記
徳島は梅雨も明けたし これからは夏本番
今日も蒸し暑い1日になりそうです。
今日は予約もないし・・暇なので・・
パソコンで遊んでいます。



ベット人間化メーカーという無料ソフトで
ペットの飼い主と生年月日を入力すると
人間の姿で出てくるのです。
ラブ太郎達 久しぶりにメーカーソフトを開けてみると
すっかり成長していました。
二匹とも40代後半になっていました。



このソフトは 動物の種類が犬と猫だけなんです。
ウサギは無いので 一応くぅは猫でアップしてみました。
くぅちゃんも45才
ヨガに夢中なミドルでした。

ペットを人間にするソフト ペット人間化メーカー

最近のソフトは無料のものもたくさんあるので
時間がある時は 遊んでいます。
一応 リンクしてみました。
時間のある方は使ってみてください。
結構 面白いソフトです。

蝉時雨の季節

2015.07.19 10:23|藍住のママの日記
台風11号も過ぎ去った日曜日
今日はお天気かと思いきや 小雨のぱらつく
ジメジメとした朝です。



2-3日前と違うことは朝から蝉時雨
いよいよ夏本番という気がします。
年によってアブラゼミが鳴いて
1週間くらいしてからクマゼミとか・・
年によってパターンが違うようですが・・
今年はアブラゼミとクマゼミが同時のようです。



今年のセミたちは例年とすっかり変ったことがあります。
それは停まっている木の位置が例年より~~
遙かに高い位置なのです。
だから・・捕まえられない・・



セミたちも生き残りのための自衛本能か
去年よりははるかに進化したセミ達
今年も暑い暑い夏がいよいよです。

ラブ太郎フェアー開催中

2015.07.18 11:43|ラブ太郎日記
フラワーショップ高田ではラブ太郎フェアー真っただ中
7月3日が6才の誕生日だったので
おめでとうって言ってくれた方には・・
ラブ太郎ガム プレゼント



Wのプレゼントでウチワもゲットできます。
ウチワは毎年7月の好例プレゼントですが
期間が1か月あるなしなので・・
毎月ご来店の方には当りますが・・
2カ月ごとのご来店の方には当らない確率も・・



来週からは ウチワプレゼント第2弾
藍住町商工会のバラエティウチワの予定です。
お楽しみください。

台風11号も過ぎ去り~~
今日からまたいつものように酷暑が始まりました。
ウチワで涼をお取りください。
お早めに~

台風11号も通り過ぎて・・

2015.07.17 11:34|藍住町の情報
台風11号 すごい勢いで徳島を通り過ぎました。
同じ徳島県でも 南の方や西部の方は大変なようです。
南は海なので冠水や高波の心配
西部の池田や剣山の辺りは山崩れの心配
避難勧告も派手に出ていたようです。



台風11号が通りすぎても県内ではまだまだ
停電の家庭もあるようで
まだまだ油断できない状態のようです。



そんな徳島県ですが フラワーショップ高田は
今日も何時ものように開店しています。
雨もあまり吹き込まないので ラブ太郎も何時ものように
外に出て お店番


    ☆☆お知らせ

今日も何時ものように開店していますが
夜の閉店時間がいつもより少し早くなるかも・・
夜のご来店の時は確認のお電話お願いします

ホオズキ・グリーンペコ販売中

2015.07.16 11:15|季節の花
どうやら台風11号 四国に近付きつつあるらしく
少しずつ雨風が強くなってくる様子です。
今日明日は開店休業状態ですが・・
台風には勝てません・・休養日です。



先日切り花で入荷したホオズキ グリーンペコ
入荷しだちは 鮮やかなグリーンでしたが
少しずつオレンジ色に変化しつつあります。



真言宗では お盆にはお供え物として
お仏壇に飾るホオズキ
時期になるとスーパーなどで乾燥した物を
パックにして売っている あの ホオズキです。
月末~お盆にかけてはもっと鮮やかなオレンジ色に
変わっていることでしょう。

オレンジ色のグリーンペコ
5個で200円で販売予定です。



ps
こんな天候ですが お店は営業しています。
今夜も一応8時まで営業予定ですが
しかしたら少し早じまいになるかもしれません。
夜にご来店予定の方は確認の電話お願いします。

ラブ太郎誕生フェアーその2

2015.07.15 13:05|ラブ太郎日記
早いものでフラワーショップ高田の看板犬の
ラブラドールのラブ太郎
6才を過ぎました。



おめでとうって言ってくれた方には
チョコレートプレゼントしていましたが・・
最近はチャクチャ暑いので・・
チョコレートもありますが ガムも用意しました。



ラブ太郎のシールを貼って渡すと
お客様大喜び~~
お金はあまりかけれないけれど・・
ちょっとした手間と知恵を絞って頑張っています。



ラブ太郎
フラワーショップ高田の運命の犬になるかも・・
頑張って~ラブ太郎~

ミニトマト成長中

2015.07.14 17:54|季節の花
今日も蒸し暑い1日です。
テレビでは 危険な暑さと報道していました。
体温より暑いなんて・・
やっばり夏は苦手です・・・



そんな暑い日々ですが花壇に植えた家庭菜園
今年初めてミニトマトを植えましたが
順調に育っています。
もう5個くらい収穫しました。
初めての家庭菜園ですが・・結構成功かも・・



始めてタネをまいたコスモスも咲き始めました。
1袋100円のコスモスのタネですが
40株位芽が出て・・花が咲きました。
タネから育てたコスモスが咲きました~
ちょっと感動の日々です。

ウチワプレゼントのお知らせ

2015.07.13 10:09|藍住町の情報
天気予報では今日は30℃を有に超えるとか・・
恐怖の真夏日
その上台風の影響で湿度が高いので・・
朝から蒸し暑くてちょっと大変な1日になりそう・・



そんな季節にはもってこいのプレゼント
今年もウチワのプレゼントが始まりました。
今年は第一弾として アニマル編
普通サイズとミニサイズの2通り



お好みでお好きなサイズをお選びください。
来週はウチワ第2弾で
好例の藍住町商工会提供のウチワの予定です。
今年は ちょっと数に限りがあるので
お早めにご来店してもらってください。

ウチワプレゼントのお知らせでした~

開店祝いのアレンジ花

2015.07.12 15:16|アレンジカタログ
久しぶりにご来店くださいました。
以前は鉢植えもたくさん取り扱っていたのですが
最近は切り花オンリーなんです。
開店祝いの鉢植えがご希望だったのですが
無いものは仕方ないので・・
切り花のアレンジに変更してもらいました。



ご予算は3000円
カフェのオープンのお祝いの花かご
オーナーは50代のご夫婦
お花はヒマワリを入れて大ぶりに
というリクエストだったので
大ぶりのヒマワリを主役に使ってみました。



淡い色のグラジオラスをバックに使いました。
最近はグラジオラスのシーズンなのできれいです。
今回使用したグラジオラスは アドレナリン
可愛い名前のグラジオラスをたっぷり入れました。



ヒマワリの隣にスパイスとして使った花がこの▲
エリンジューム スーパーノバという可愛い花
青みがかった不思議なお花ですが
いいアクセントになってボリュームがでましたぁ~
今日はご来店ありがとうございました。

30本のバラの花束

2015.07.11 18:59|花束カタログ
30歳の女性の誕生日祝いの花束で
30本のバラの花束を作ってほしいと
お電話でご依頼がありました。



年の数だけ使ったバラの花束・・
素敵です~
今回使用したのはバニティという名のピンクのバラ
今の時期のバラは夏仕様なので・・
花弁の枚数が少ないのがネックですが・・
その分価格がリーズナブルになっています。



30本のバラだけでシンプルにというリクエストでしたが
バラだけでは少し淋しいので
チェリーミスティというチョコレート色の果実のような
可愛い実がついたお花をアクセントにしてみました。

S様 ご注文ありがとうございました。