08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アジサイの花が咲きました。

2017.05.27 19:07|季節の花
蕾だったアジサイにやっと花の色が付き始めました。
薄紫の可愛い上品な色です。
今年は去年より色のトーンが少し薄いみたいだけど
綺麗です。

2017_05260005.jpg

青い色の花はなぜか心が落ち着きます。
今年は2か所のアジサイの花がたくさん咲きました。
少し紫がかったのと 淡い薄紫のアジサイの2タイプ

2017_05260008.jpg

これから梅雨に向かってたくさん花を咲かせそう
アジサイは 晴れの日に眺めるより
なぜか雨降りの日が 似会っているような
そんな気がする6月の花です。

アジサイの花の季節

2017.05.24 14:09|季節の花
天気予報通り 朝から雨
昨日はあれほどいいお天気だったのに
あの晴れの日は何だったのかと思うほど・・
朝から温度も低く ちょっと肌寒い小雨降る水曜日です。

2017_05100012.jpg

昨日はお天気だったので 掃除に洗濯
久しぶりに主婦業にどっぷりとつかった1日でしたが・・
昨日張り切り過ぎて 今日は雨のせいもあって
昨日の疲れが ドット出て来ました・・
やっぱり歳ですね・・・

2017_05100015.jpg

ボチボチ梅雨の季節が始まりそうですが
これからの季節は アジサイの花の季節でもあります。
裏のアジサイも蕾がたくさん付きました。
よーく見つめると青紫の色が付き始めています。
雨の日にはアジサイの花が美しい
そんな季節になりました。

カキツバタの花が咲く

2017.05.15 15:17|季節の花
今日は雨でもなく晴れでもなく曇りでもなく
少し肌寒いような変なお天気です。
沖縄は先日梅雨に入ったとか
徳島も近いうちには梅雨でしょうか?

2017_05150001.jpg


そんな梅雨を思わせるような変な天候ですが
裏の畑で カキツバタの花が咲いているのを発見
花屋をしていたころは見向きもしなかったような
地味な花ですが・・

2017_05150002.jpg

花ばさみで切ってきて花瓶に生けてみると
清楚で上品な花であることに気付きました。
花屋をしていたころには気づかなかった花達
身の回りで咲いている花達は 花屋で売っていない
可憐で上品で力強いものがあるように感じます。
初夏のひと時に浸る 月曜日の昼下がりです。

芍薬の花が咲く

2017.05.10 17:10|季節の花
昨日の夜はよく降りました。
あんなに雨が降ったのは久しぶりです。
毎日夜8時から9時までは散歩タイムなんですが
あれほど降られると 日課の散歩も行けずやむなく中止しました。

2017_05100003.jpg

玄関先では今年もまたバイカウツギのデビューです。
先週は蕾だったのが数日前から可愛い白い花が
枝一面にたくさん咲きました。
バイカウツギも爽やかな香りがする素敵な花木です。

昨日の強風と大雨で 綺麗に咲いた白い花が
たくさん散りました。
花は咲いた時は美しいけれど散る時は淋しい・・
これもまた仕方のないことですが・・

2017_05100005.jpg

春は次々に花が楽しめるいい季節でもあります。
今は芍薬の花が美しく咲き始めました。
ボタンが終わったころに咲く芍薬

2017_05100007.jpg

ボタンほど華麗ではありませんが上品で可愛い花です。
芍薬の花は 特に香りが素敵です。
強すぎず弱すぎす心に染みる香りです。
朝に夕に芍薬の香りに癒やされている今日この頃です。

花ミズキの花が咲く

2017.04.23 14:11|季節の花
今年も花ミズキの花が咲き始めました。
花ミズキは春の花木の中では一番好きな花です。
気がつかないうちに花の蕾をつけて
暖かくなるとあっという間に白い可愛い花をつけます。

2017_04210006.jpg

白い花は雨にも風にも耐えて長い間咲いてくれます。
可憐で華奢な花のたくましい生命力に感嘆
この庭に植えて早20年
毎年庭木のお手入れをしていましたが去年は少しばたばたで
1年お手入れをおろそかにしていたため・・

2017_04210005.jpg

今年は例年より花数は少な目です。
花木は正直なものです。
それでも可愛い花がたくさんつきました。
私の大好きな花ミズキの木
春には白い花をつけ 秋には可愛い紅い実がつき
冬には落葉して また 春が来て白い花が咲く
あっという間に季節がめぐる そんな今日この頃です。
