04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いづれアヤメかカキツバタ

2017.05.17 13:54|未分類
先日居間にカキツバタの花を飾りました。
毎日眺めていますが 今日ふと 思いました。
この花は カキツバタ?
昔のことわざに いずれアヤメかカキツバタというのがありますが
この花は カキツバタなんだろうかって?

2017_05170002.jpg

店をやめてポーっとしているので毎日が気楽なものです。
今までは花屋稼業が忙しいせいで野の花を活ける時間もなく
飾った花がアヤメだろうか?カキツバタなのか?
そんなことを考える暇もなかったことに一人笑っています。

2017_05170003.jpg

確か花屋の時の知識では この花はアヤメではないはず・・
アイリスとも違うし 花菖蒲でもないし・・
アヤメはもう少し花姿が小さく 色がもっと濃いはず・・
やっぱりカキツバタでしょうか・・
そんなどうでもいいことを真剣に考える平凡な幸せな時間

先に咲いていた青い花弁をつまんで除けてやると
軸の奥には固いつぼみを持っています。
明日には2回目の花が楽しめそうです。
今日もゆったりと花を愛でています。

母の日 ありがとう

2017.05.13 14:58|未分類
お店をやめて 早1年
毎年今頃は カーネーションカーネーションの日々でした。
あっちやこっちの冷蔵庫には色とりどりのカーネーション
毎日毎日信じられないほどのカーネーションの花達を
アレンジした日々が懐かしく思い出されます。

2017_05120008.jpg

こんなにのんびりした5月の母の日は初めてです。
母の日はカーネーションに囲まれて過ごす
当たり前のような日々も終わり
今年は初めてカーネーションの鉢植えを買いました。

2017_05120007.jpg

東京で離れて暮らしている母に送ってあげられないけれど
ブログで母の日のカーネーションを贈ります。

お母さん ありがとう
いつまでも 元気でいてください~

桜が咲いている~

2017.04.02 15:08|未分類
暖かい日曜日
先日の花冷えの日とは違い気持ちのいい日曜日です。
今日は暇にまかせて近所の桜のたくさん咲いている
とっておきの場所に 出かけてみました。

2017_04010015.jpg

先週は 蕾も固く 一体いつ咲くんだろうと思いましたが
ここ2日の陽気で桜のつぼみも開花していました。
ここの桜の花は近くの正法寺川公園の桜より
花色が一段とピンクが濃くてとても 素敵です。

2017_04010018.jpg

しだれ桜って花が咲いていない時は地味な花木です。
注目度など全然ありませんが いったん花をつけると
まるで別物のごとく 美しく姿を変えるようです。
花の下にくぐって春を満喫

2017_04010022.jpg

咲き誇る桜の花にうっとりです。
まだ5分咲きくらいなのでもう少し楽しめそうです。
今週は 体調はいいのですが接骨院の近所なので
体調管理を兼ねて 接骨院へ行く予定
今年は満開まで桜の花を十分楽しめそうです。
桜咲く いい季節になりました。

宅建の勉強を始める

2017.03.29 16:46|未分類
定年退職をしてから 早1年
すっかり身も心も落ち着いてきたので新しい目標に向けて
ボチボチ始動し始めました。
今年の目標は 宅建
宅地建物取引仕という 資格です。
合格率も結構難しそうですが 頭を使わないと退化するので
ボケ防止のためにも 頑張ろうと思います。

2017_03290005.jpg

知り合いの男性に宅建の免許取ったら~と勧められ
自分が使っていた本があるから あげるわ~
そんな約束をしていた矢先 朝何とポストに 入っていました。
2人から譲ってくれるという話を聞いていたのですが・・
果たして~どっちの男性なのか?

2017_03290006.jpg

そのうち ポストに入れてくれた人から何らかの連絡が
あるだろうから 待つのみですが・・
O君なのか それともHさんなのか?
私はきっとO君と思うのですが
父ちゃんは いやいやHさんだと~

2017_03290008.jpg

そんなたわいもない話をして
今日も1日が無事終わりそうです。
こんな平和な日々が一番幸せだと
つくづく思う今日この頃です。

暖かい昼下がり

2017.03.22 17:15|未分類
中日も過ぎたので だいぶ暖かくなりました。
寒い日もあとわずかだと思うとなぜかウキウキします。
さくらの季節も もうすぐです。

2017_03180012.jpg

庭の芍薬も芽が出始めました。
後50日もすれば 美しい花をつけます。
季節の移り変わりには 本当に驚かされます。

2017_03180014.jpg

私はというと 宅建の勉強をしています。
年齢を顧みず 新たな目標を立てました。
どうやら宅建の試験は秋にあるらしい。
1年間勉強して 試験に臨むのが一般的らしい。
図書館で 本を借りて来て読み始めました。
頭の体操を兼ねて 頑張ってみます。
とりあえず 近状報告でした。