09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

藍住のママ

Author:藍住のママ
ウサギのくぅとラブラドールレットリバーの
ラブ太郎
彼ら達との楽しい日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

地元凱旋パレード

2016.09.27 16:49|藍住町の情報
リオバトミントンで金メダルの松友選手の地元は何と藍住町
ということで今日は松友選手たちの凱旋パレードがありました。

2016_09270009.jpg

パレードは我が家からほんの目と鼻の先ほどの場所
キリン堂の交差点から2つ目の信号が折り返し地点
ゆめタウンとかコーナンから近所の交差点までの間を
折り返しパレード

2016_09270015.jpg

時間は11時~12時の間
近いので皆で凱旋パレードを見に行きました。
ゆめタウンができて華やかになった藍住町ですが
こうやって写真に写すと のどかな田園地帯そのものです。

2016_09270016.jpg

距離も近いのでパトカーに先導されて松友選手たちの車が
やってくるのが遠目にも解ります。
地元の役場の職員達や警察官がのぼりや垂れ幕を持って
にこやかにパレードしてきます。

2016_09270020.jpg

主役の2人はもちろんオープンカーに乗っての凱旋ですが
お供はみんな歩いています。当たり前ですが・・
ゆったりとした速度なので 松友選手と高橋選手の顔も
よく見えました。
思わず おめでとう~と皆で叫びました。
ありがとう~とお返事も帰ってきて ほのぼのとした
パレードで楽しいひと時でした。

今日の愛犬ラブ太郎

2016.09.25 18:35|ラブ太郎日記
スッキリしないお天気ですがだいぶ気温も下がり
過ごしやすい気候になりました。
庭の花ミズキも紅葉し始めました。

2016_09250003.jpg

穏やかな季節の中 我が家のラブ太郎君
のんきに過ごしています。

2016_09250006.jpg

庭木の遊べそうな低い木をかみちぎり
すっかり遊び道具にしているようです。

2016_09250007.jpg

歯もしっかりしているラブ太郎君
結構太い木をおもちゃにした後は ちゃっかりと
おしゃぶり代わりにしています。

2016_09250009.jpg

ポリポリ カリカリと 遊んだりしゃぶったり
今日もラブ太郎君1日が終わりました。
のんびりと平和な日々です。

地鎮際

2016.09.23 14:11|リノ 新築工事始まる
9月23日金曜日 お天気にも恵まれて
午前中に地鎮際も 無事終了しました。
今日は天赦日と一粒万倍日が重なる1年に3回しかない
その中の貴重な 吉日

2016_09230003.jpg

塩とお米とお酒をまいて お清めをしました。
何回やっても地鎮際は 緊張するものです。
心地よい緊張感です。

2016_09230005.jpg

今回は離れということで神主さんは呼ばずに
私たち親子と島出建築の社長さんと監督と設計士
簡単にお清めをして建築の無事を祈りました。

2016_09230004 - コピー

12月初旬には完成予定です。
長かった道のりでしたが なんとか地鎮際も終わり
もう少しで私の役割も一段落です。
雨にも降られずホッとした金曜日の朝でした。

徳島動物園に行く

2016.09.22 19:44|日々の出来事
台風14号も過ぎ去りましたが小雨も降っています。
お天気も悪いので洗濯物も外には干せず 手持無沙汰
そんな今日の昼下がり 娘の典子が動物園に行こう~と

2016_09220011.jpg

えぇぇぇ~この年になって動物園に~と思いましたが
暇だったので 昼食の後 ボチボチ出かけました。
昔昔 子供たちが小さい時に連れて行った動物園はなく
17年くらい前に今の動物園になったようです。

2016_09220013.jpg

昔行った動物園とは全然違っていました。
ゆったりした広くて綺麗な動物園には驚きました。
植わっている木々達も美しく手入れてされてい
これが動物園と思うほど立派な施設です。

2016_09220008.jpg

美しい自然の中でお掃除も行き届いています。
ただ ただ 感動 感激でした。
来てよかった~と思いました。

2016_09220014.jpg

中でも特に印象的だったのが オランウータン
目を合わせてチュッチュッチュとすると~
向こうもウンウンウンとうなずいて
結構意思疎通ができるのに驚き

ちなみに娘の典子とは相性が合わなかったようで
全然反応なし~
楽しいひと時を過ごしました。
また お天気の時にゆっくり行きたいなぁ~と思います。

台風16号直撃中

2016.09.20 13:36|藍住のママの日記
今日の藍住は朝から台風16号の影響をもろに受け
雨と風がすごいです。暴風域といわれる状態です。
玄関先から外を見ると雨と風で前が見えないほど


2016_09200009 - コピー

今回の台風16号は藍住には今年一番のビック台風
テレビでは朝から台風16号の関連のニュースのみ
南の阿南方面や西の三好市では避難勧告が出て
藍住は大したことはないのですが同じ徳島でも大変な模様

2016_09200012 - コピー

我が家のラブ太郎君も玄関の庭ではずぶぬれになるので
今日は 玄関先に避難中
狭くてかわいそうですが まだお家の中では暴れまくるので
仕方が無いです・・
台風という非常事態なので我慢してもらうしか有りません。

2016_09200002.jpg

ウサギのくぅさんも昼間は下の私たちの部屋に移動しました。
2階では風の音が強いので 怖がりのくぅさんには
下の静かなところがいいかなぁと~
狭い暗い所が大好きなくぅさん
もっぱらお気に入りは机の下です。

今日は1日 家でおこもりです。

コンクリートを外す工事

2016.09.17 19:41|リノ 新築工事始まる
徳島は台風の影響もあまり受けなかったようです。
雨が降ったりやんだり 少し不安定な空模様ですが
今日も無事 コンクリート剥がしが終わりました。

2016_09170012.jpg

昨日と一昨日は雨にも降られず庭木の伐採も終了しました。
たくさん枝を張っていた庭木達もバッサリ散髪されて スッキリ

2016_09170007.jpg

植わっていた木の半分は大きくなりすぎたので
思い切って伐採しました。
淋しいといえば淋しいですが 
冬には隣に店が出来るので淋しいのも暫くの辛抱です。

2016_09170009.jpg

来週にはいよいよ工事も始まります。
12月5日のプレオープンに向けて忙しくなりそうです。
季節が1つ変わった頃には完成です。

庭木の剪定

2016.09.15 14:11|リノ 新築工事始まる
リノの新築工事に先立ち自宅の庭木の剪定が始まりました。
自宅すれすれにお店を建てるので庭木が邪魔になるのと
庭木を植えて20年ということで
要らない木を採り除ける事にしました。

2016_09150005.jpg

思えば新築して20年
最初植えた庭木も20年も経つと見上げるばかりの巨木
あれから20年 早いもので20年も経っていました。

2016_09150016 - コピー

最初に玄関先の巨大な ケヤキの木
このケヤキの木 夏には蝉が止まって大好きだった木ですが
隣の店の邪魔になるので 仕方なく切り倒すことにしました。

2016_09150015 - コピー

20年間の思い出の詰まったケヤキの木
淋しい気持ちでいっぱいでしたが
いざ切り倒してみると 意外や意外
さっぱりして スッキリして いい感じです。

2016_09150012.jpg

今日と明日で 我が家の庭の木達
スッキリとお手入れ完了予定です。
来週からいよいよ新築工事が始まります。
12月には開店オープン予定です。

おみごと アサガオの花

2016.09.14 12:50|季節の花
台風14号の影響で徳島は今日はシトシト雨
降るでもなく晴れるでもなく ちょっとややこしい天気です。

2016_09140001.jpg

いつからか咲き始めたアサガオ達
お昼には花がしぼんでいるので
気がついたころには 間に合わず・・

2016_09140002.jpg

そんな出会いの少ないアサガオ達ですが
今日は雨降りなので お昼前にもたくさんの花が咲き乱れ
思いっきりアサガオの花の美しさを堪能しました。

2016_09140006.jpg

アサガオの花は表も裏もほぼ同じ状態
前から見ても 裏から見ても ほぼ同じ
たくさんの数の花達が日々咲き乱れています。

2016_09140004.jpg

たった1日しか咲かないアサガオの花ですが
今日は 雨降りのおかげで ゆったりとアサガオの花見
夏の花 アサガオ
お見事な花達のパレードに出会えてラッキーでした。

噂のこれだけ塗りにチャレンジ

2016.09.12 19:24|コスメ情報
最近ネットで結構人気になっているマダムジュジュのこれだけ塗り
なんでも クリームだけでお肌ツルツル
それも顔を洗った後クリームを塗るだけとか・・

2016_09120001.jpg

塗るだけでツルツルというのでとても気になっていました。
でもどこで買っていいのか 解らないし
そんなに高そうでもないし ネットで買っても・・
運賃とか考えたら う~ん・・

2016_09090001.jpg

そんな時隣町のイオンに買い物に行ったとき
化粧品売り場で偶然に見つけました。
しかも 45gで500円くらい。
うっそ~ 駄目元で 1個買いました。
マスカット大を手に取り 洗顔後のお肌にたっぷりつけて
なんと つけっぱなし

2016_09090005.jpg

たっぷりつけて20分くらいそのままでok
クリームをつけて2-3分で少しピリッとしたので
ちょっとヤバいかも・・と思ったのですが
すぐに落ち着き 肌に浸透していくのが・・解るんです。
何と~何と~翌朝は ツルツルになっていました。
うっそぅ~ 500円で驚きの効果でした。

ps
60代の私には 効果があると実感しましたが
30代の娘には あまり効果が無いようでした。
同じクリームでも 年代によって 大差があるようでした。

もりんオーフムフェアー

2016.09.11 14:12|もりん藍住
明日の月曜日から藍住もりん特別な5日間が始まります。
9月12日~9月16日
今回の売り出し期間はいつもより長め 月曜~金曜

2016_09110001.jpg

今回の目玉は生ケーキが324円均一
秋の新作ケーキも続々登場しているようです。
秋の味覚 栗とかブドウ すっかり秋仕立てです。

2016_09110002.jpg

今回はもりんのロングセラー まおの石あたま
濃厚カスタードたっぷりのシュークリームが125円
そうそう このシュークリーム
美味しいんです~

今回は特別価格のなので 手土産にしようと思っています
明日から5日間 セール期間のようです。